今日も風の強い寒い一日でしたね。
今日は3家族合同のお祝い日でした。我が家の次男と姪っ子が今年高校に進学する事になり、また義父の誕生日やら、私たちの結婚記念日やらを一緒にお祝いしようということになり、我が家で大勢が集まり宴会を催しました。
かつては、小さい子供たちばかりだったのに、今ではみんな大きくなりすっかり様変わりです。
それだけ自分たちも、年を取ったのだなあと思わずにはいられませんでした。いつになっても自分は若いと思いたいのだけれど、実際は確実に一年にひとつは年を取っていくというこの現実。静かに急げ!という言葉が重くのしかかってくるようです。

今日は寒い一日でしたね!
このところ暑かったり寒かったりと目まぐるしく気温の変化があり、体調管理も大変です。三寒四温とはよく言ったものです。
教室にきてくれている生徒さんで、マンションの21階に住んでおられる方がいて、実はその建物は28階建てで、最上階が展望室になっています。
高いところは生来好きなものですから、是非見せて欲しいと頼み込んだところ、快く受け入れてくださり、実際展望室から周りの景色を見せて頂きました。
素晴らしい眺望でした。谷中湖がすぐそこに見えたり、三国橋の上を走っている自動車の列まではっきりと見ることができました。こんなところに住めるなんて羨ましいですね。といったら、慣れてしまったので、当たり前になってしまっているとのこと。うーん贅沢だなあ。とにかく感動しました。幸せを分けていただいてありがとうございました。
私は以前から思っていたことがあります。
子供たちにダンスを教えてあげたい、ということです。
これからは子供のうちからダンスに親しみ、将来オリンピックの競技種目になったときに、日本の選手が活躍するためにはどうしても必要なことだと感じているからです。
今年になってから、地元の小学校に働きかけて、ぜひとも学校教育の中に、ダンスを取り入れてもらえませんか?と校長先生にお願いにあがったところ、校長先生のご好意により、子供たちに問いかけを行って下さりました。
そうしたら、なんとやってみたいという子供たちがいるということです。そこでダンスというものを、まだ見たことがない子供たちに、一度どんなものかを見せて欲しいということでした。
ここぞとばかりに、ダンスを披露できると思ったのですが、私は酸素吸入をしている身。ダンスをしていれば体に良いよ!なんて身体障害者がいくら頑張っても説得力ないですよね。3月10日の日に、うちのスタッフを連れて行き簡単なデモンストレーションをさせて頂きました。
ところが、実は私も校長先生と踊っていただきました。この校長先生、ダンスの愛好者であり、よき理解者でいらっしゃいました。ありがとうございました!
身体障害者でも、ここまでできるんだよ、という逆の発想です。子供たちのきらきら光る表情がとても印象的でした。いい方向に向いてくれれば良いなと思っています。

桜の花の便りが聞かれるようになりました。あちらこちらで咲き始めているようです。桜の花で強い思い出があるのは、私が長いこと入院生活を送った、獨協医大病院の桜です。ちょうど今頃の季節だったと記憶しています。それはそれはきれいに咲き誇っていました。
私はダンス教師でありますが、もうひとつの顔を持っています。それは「肺血栓塞栓症」という聞きなれない病気の患者でもあります。この病気は特定疾患(いわゆる難病です)で、治療法が確立していない病気です。
私はこの病気に罹ってから、もうすぐ6年が過ぎようとしています。この病気の症状は動悸と息切れです。そのため治療の一環として、酸素吸入をしなければ生きていけません。この病気だと解ってから、ずっと酸素吸入を続けています。
でもこの3年位は、比較的落ち着いていて、だいぶ楽に生活が送れるようになってきました。それでダンスの会場に足を運ぶことが多くなってきましたが、私のように酸素ボンベを持っている人に会ったことがありません。
ダンスの競技会場で酸素ボンベを持っている人を見かけたらそれは私です。
酸素が必要でも命があるのは、幸せなことです。家族をはじめ、自分を勇気付けてくれた周囲の人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。
そこで、今までできなかったことに少しずつ挑戦していこうと思い、ホームページを作ろうと思ったのもその挑戦のひとつです。
今年は新たな挑戦の年と位置づけて、走っていきたいと思っています。

 今日は記念すべき日となりました。まずこのブログを書き始めた日でもあり、新たにヨガ教室が始まった日でもあります。実はヨガは先週から始まったのですが、今日から新しく4人も参加されたので、やはり記念すべき日です。ヨガって始めての経験でしたが、すごく気持ちが良いですよ!終わった後のすっきり感は、なかなかのものです。皆さんにもぜひ感じて欲しいと思いました。
 ところで、今日はその他にも記念すべき日だったのです。何を隠そう今日は、私たち夫婦の24回目の結婚記念日だったのです!なんというめぐり合わせでしょう。しかし、よくぞ今日まで続いてきたなあという感慨と、時間の過ぎ去ることの速さを実感している今日この頃です。
 とこれから、さまざまな思いやら、いろいろと挑戦したい事やら、あるいは好きなダンスに関することなどを、綴っていきたいと思っていますので、よろしくお付き合い頂ければ幸いです。

荻原ダンス教室のブログを開設しました。
以後よろしくお願いします。
1