健康な人にはまるで縁がないかもしれませんが、私はこの病気に罹ってからというもの、たくさんの薬を飲まない日はありません。
西洋医学の治療法の主たるものは、薬です。
しかし、この薬、利きべきところにだけ利いてくれれば問題は無いのですが、ほとんどの薬には副作用という利かなくてもいいところにまで作用してしまいます。
最初はこの副作用にだいぶ悩まされました。今でも頭痛、下痢、顔のほてりなどに毎日悩まされ続けています。でも、だいぶ慣れてきて、当たり前になってしまいました。ほとんど毎日午前中は調子が悪いですね。午後になるとだいぶ楽になります。慣れないうちは気が狂いそうにつらかったです。
でも薬によって生きていられるのであれば、我慢しなければなりません。副作用のない薬ができると嬉しいのですが、そういう日はやってこないのかもしれません。薬を必要としない生活は本当に有難いことです。
 
        <自宅出発時刻>                   <病院到着時刻>


今日は月に一度の通院日です。でも、今回から病院は主治医の先生の転勤に伴って、獨協医大の日光医療センターに変わりました。
上の写真左は、自宅を出るときの時刻と、右側は病院到着時刻です。
高速道路を使って約1時間半弱の時間がかかりました。距離にしてちょうど100kmでした。
もう少し走ると、鬼怒川温泉です。もうほんと旅行気分です。日光ですよ!国立公園の日光です。この辺も合併により日光市になったんですね。

病院の中の先生はいつもの先生でしたが、病院はまだ工事の真っ最中でした。受付も、採血室も診察室も仮の状態でした。
来月にはもう少し落ち着いて診察が受けられると思いますが、遠いですね!確かに遠いです。もう腹を決めて、かからないと。月に一度の旅行通院!




さあまた小学校のクラブ活動の日がやってきました。
今日は全員集合です。目をつむってしまった人がいたので、2枚の写真を載せましたよ!
しばらく休みが入ってしまうので、お家で復習を忘れないでやってくださいね。それじゃまた頑張ろう!

 
 
 
 
 

昨日は賑やかな天気でしたね。
私は東京に行ってましたが、東京も変な天気でした。日記に今日の天気はどう書けばいいのか解らないくらい目まぐるしく変わりました。
上の写真は、いつも乗っているグリーン車のチケットです。立って乗るのはちょっと大変なので、一度グリーン車に乗ったらあまりに快適なので、座れるかどうか解らないときはいつもグリーン車に乗ってしまいます。
他の写真は晴れているように見えますが、このちょっと前までは、空は暗く雨がさかんに降っていたのです。雨上がりの上野公園の風景です。
この公園内の東京都美術館に絵の展覧会を見に行ったら、美術館の入り口の前で大道芸人が芸を披露していました。あまりの素晴らしさに周りで見ている人たちから拍手喝采を浴びていました。何事もなせば成る、だなあといたく感心した次第です。

今日のブログは連絡事項です。
ゴールデンウィークが入りますので、その間の連絡です。

5月のヨガ教室は1日は休みで、8日からスタートです。
5月3日(水)は、メダルテストの為通常のレッスンはお休みです。
その他の日は、通常どうりレッスンを行いますので、お間違えのないようにお願いいたします。
私は病気の為なのかそれとも年のせいなのかどうかはわかりませんが、とにかく良く寝ます。たぶん普通の人の倍くらいは寝ていると思います。
あまり無理をしないようにと心がけていることもありますが、以前よりも、疲れやすいですね。夜遅くなることが多いので、昼寝やら、夕寝やら眠くなったら寝ることにしています。そうしないと欠伸ばかりしていることになり、来てくれている人に申し訳ないからです。
なので、レッスンしているか、食べているか、寝ているかといった生活パターンになりがちです。家の周りに草が伸びてなんとかしないといけないなあと思うだけで、実際に行動になかなか移すことができないでいるのが、現状です。だから、他の人から見たら、かなりの怠け者に見えると思います。
でも本当は怠け者なんです。体力も落ちてるなあと思うし、頑張りもあまりきかないんです。
それでも皆さんの顔を見るとなぜか、元気になります。そしてみんな頑張ってるから、自分も頑張らないと、と思えてきます。皆さん!いつも元気をありがとうございます。
生徒さんから、去年頂いたシクラメンがまだ元気に咲き誇っています。
花は静かに咲くだけなんですね。何も語らずにただ精一杯咲くだけですね。
なんか歌のタイトルみたいですが、人の生き方もそんな風にできたらいいと、ふと思いました。
人がどう思うのかとか、周りにどう見えるのか、なんて何も気にしない。ただひたすら自分の本分を全うする。それだけでいいんじゃないかな。花のような何者にもとらわれない生き方、できたらうらやましいですね。

   
<東鷲宮駅前の風景>   <ああ、上野駅>   <埼玉大橋からの風景> <教室から見た夕日>

今日は変な天気でしたね。雨が降ったり晴れたと思ったら、また曇り雨が降り出す。そのうちにまた曇りから晴れに変わりました。
今日撮った写真を並べてみました。これだけ見ると今日はとてもいい天気のように見えますね。
今日は東京にレッスンに行ったので、その途中の風景をカメラに収めてみました。
カメラって、その一瞬をいつまでも残しておくことができるんですね。感動です。二度とない一瞬ですよ!
コンパクトデジカメでも、今のはとてもきれいに撮れますね。
一瞬のドラマです。これからも撮り続けたいと思いました。

今日から小学校で新たにクラブ活動として、ダンスが取り入れられてその初日を迎えました。
10名の児童の参加がありました。
私も子供たちにダンスを教えるというのは初めてであり、子供たちも始めての経験です。
でも、子供たちはまじめに、また、楽しそうに音楽を体で受け止めて、一生懸命に体を動かそうとしてくれました。これこそがダンスの原点だろうなと思いました。
君たちがずっとダンスを愛してくれたら、いいなと思っています。
先生も一生懸命になってダンスの楽しさを、みんなに伝えられるようにがんばります。これからもよろしく!


              <レッスン風景>

         <みんなで集合!若く美しい人が多い!?>

         <笑顔が魅力的な三木香里先生です>

ヨガ教室も始まってもうすぐ一月になります。
若い人が多いですね。私も一緒にレッスンを受けていますが、なかなか普段使わないところや眠っているところを使うので、体にはかなり良いようです。終わった後は、痛いところもありますが、すっきりした気分で終わることができるので、気にいっています。みんな、一様にすっきり感と共に終えることができるのが良いねといってくれます。