タウン誌ワッセの7月号が今日届きました。
当教室の広告が掲載されて2回目になります。 
今回は写真だけ変えて、文章は前のままの掲載になりました。

でもこのタウン誌、近隣の市町村の行事や情報が沢山掲載されているので、毎号見るのも楽しみになります。
うちの教室の情報も見てもらえると嬉しいのですが、どうなんでしょうか?

私たちももっと勉強し、努力しないとなかなかダンスが一般に普及するのは難しいのかもしれませんね。

誰でも、いつでも、どこでも楽しめるようなダンスでなければ受け入れてはもらえないでしょう。
ダンスは特別なものではなく、誰でも、いつでも、どこでも楽しめなければいけません。
音楽に合わせて体を動かすのは、誰でも好きな事なのです。
このことを基本にしてダンスは発展してきたのだと思っているので、老若男女に関わらず、みんなと友達になれるような社会のコミュニケーションの一部になってもらえたら、こんな嬉しいことはないのですが、これには我々の今後の努力如何にかかっていると痛感しています。


6月25日(日)に東日本県別対抗戦に観戦に行ってきました。
会場は深谷市のビッグタートルです。
当教室からの観戦者総勢27名。2名の方は直接会場に行かれたので、教室から一緒に同行したのは25名の皆さんです。
会場の入り口でパチリ。
旅行のように見えるかもしれませんが、会場の中では暑い戦いが繰り広げられていました。
各県ごとの代表選手が故郷のために団結して、事に当たる姿は、とても素晴らしく感動する競技会でした。
普段は個人戦が多い競技の中にあって団体戦は選手のみならず、見ている側にしてもとても面白く、エキサイティングな競技会でした。
結果の方は、東京代表が格の違いを見せ付けて圧勝という感がありました。
でも遠く青森、秋田、岩手、宮城、新潟などからの選手も頑張っていました。それぞれが本当に全力を出し切っての真剣勝負という感じで、見ている方も、思わず手に汗握る展開が多く、みているだけでかなり疲れました。

いっしょに行かれた皆さんはどう感じたでしょうか?
県別対抗戦は毎年持ち回りで会場が変わるため、今年はたまたま埼玉が会場だったので、見に行くことができましたが、遠い所ではなかなか行けません。今年はラッキーでした。
また機会があったら是非見に行きたい競技会でした。
そして皆さんお疲れ様でした。

ワールドカップも日本がブラジルに大差で敗れがっかりしているところですが、またもや日光の病院へ通院する日になってしまいました。

朝から天気がよさそうですが、天気予報は曇り空のようなので油断はできないぞ。今日も元気に?病院へいくぞ!なんか変だよね。元気な人は普通病院へなんか行かない筈。でも定例日なので元気に行ってきます。
ではまた。
わたしは元気そうに見えますが、実は病気です。
しかも特定疾患(解りやすくいうと難病)です。
特定疾患というのは、治療の方法が確立されていない病気のことです。
原因も不明で、直しようもない病気のことです。
私の場合も同様で、足に出来た血栓が肺に飛んでいって詰まってしまった病気ですが、なぜ血栓が出来たかは不明であり、これといった決め手の治療法がないのが現実です。

なので、今より悪くならないようにする治療方法しかありません。
だから医者は直らないと言うのですが、私は必ず直ると信じています。
いつか必ず直るのです。そう思いながら毎日の生活を送っています。

この特定疾患の病名は 特発性慢性肺血栓塞栓症(肺高血圧型)と呼ばれている病気です。
どういう病気なのかは上記の部分をクリックして頂くと詳しく解説されています。
興味のある方はどうぞご覧下さい。
また一週間が過ぎてしまいました。
早いものです!
一生懸命巣作りをしていた、ツバメ君たちに雛がかえりました。
今日見たら5羽位は、いるように見えました。
親鳥は大変です。雛にえさを運ぶ為にしょっちゅう外へ行ったり来たりです。
人間の世界に当てはめても同じですね。
子どもを育てて一人前にするまでは、親の責任ですから。
早く巣立って欲しいものです!


 

教室から見えるたんぼの風景も大分緑が濃くなりました。
周囲の木々も一段と緑豊かになってきました。
これから暫くは、雨と曇り空と湿気と蒸し暑さに悩まされることになりそうです。

下の写真は、ODCダンスサークルの皆さんです。
今日休まれた方は写真に入ることが出来ませんでしたが、次の機会にまた入ることができるので、がっかりなさらないで!
和気藹々としたサークルの皆さんです。
これからも頑張りましよう!

とうとう本当の梅雨に入ったようですね。
せっかくの日曜日でも雨模様ですね。
私は自治会長なので、これからお寺の役員会に出席しなければなりません。その後、今度は神社の会合が待っています。
日本インターも昨日から行われているのですが、行くことが出来ません。
誰か行かれて結果を知っている方、結果を教えてくれませんか?
このところちょっと疲れ気味で、いろいろと身辺が賑やかだったために、ブログも更新できずに一週間がたってしまいました。
5月の間中ほとんどお天道様が顔を出さず、そのまま、もう梅雨入りの時期を迎えようとしています。6月に入りやや天気が良い日もありましたが、不安定な天気の日々が続いています。

もう時間のたつのが早いこと!なんという事でしょうか。もう6月ですよ。
そこで、今後のパーティースケジュールをお知らせ致します。

1)納涼ホームパーティー
  期日:7月16日(日)午後6時〜10時
  会費:3,000円
  アルコール・食事付きの恒例のホームパーティーです

2)第一回 チャリティーダンスパーティーと秋の温習会
  期日:10月29日(日)午後4時〜8時30分
  会場:北川辺町民体育館
  会費:1,000円

皆さんの予定表に入れておいて下さいね!



毎週水曜日に開催しているパーティー専科、夜の部の皆さんです。
パーティー専科という名前とはうらはらに、基本的な動きの繰り返しで又同じ事か!と思われるかもしれませんが、知らない人と踊る為には、リードとフォローは絶対的に必要な事なので、頑張って耐え忍んで下さい。頑張った暁には踊らせてあげる喜び、そして一緒に動ける楽しさを感じて頂けるものと確信しています。
どうか基本の大切さと、相手を大切にする気持ちを忘れずに、楽しく、美しく踊れるように頑張って下さい。
1