<神橋の下です>

                  <こちらは神橋の上です>   

                  <神橋をバックにして>

                  <懐石料理の花茶寮の前で>

                  <花に囲まれて幸せいっぱいです>

7月25日の火曜日の日に、日光鬼怒川方面へ日帰りの温泉ツアーに出かけました。このときはダンスは抜きで、懐石料理を食べて、ゆっくり温泉につかるというのが目的でした。
実は今月いっぱいで、転勤に伴う転居の為に、ダンスが続けられなくなった山中さんと皆さんで小旅行を楽しみましょうという意味合いもあった日帰りツアーでした。
急遽決まったツアーだったため、参加者も少なかったのですが、なかなか充実したツアーでした。

朝、出発するときには、沢山降っていた雨ですが、日光に着く頃には雨も上がり、すがすがしい空気の中に神橋はありました。

平成11年12月に世界遺産に登録されましたが、平成9年から8年間にわたり総工費約8億円をかけ大修理が行われ、世界遺産に登録されてから初の公開になりました。現在は特別公開ということで、渡橋と橋の下の仮設観覧台からの下部構造の見学が出来るようになっています。これは今年の11月までの期間限定公開だそうです。

貴重な建造物を見て、いにしえの人々の知恵とエネルギーに触れた後は、人間様の胃袋をいっぱいにしていきました。
まず、有名な羊羹屋で羊羹を食べ、せんべいやでは試食を食べ歩き、漬物屋では自慢のたまり漬をほおばり、果ては懐石料理に舌鼓を打つというまさに至福の時を過ごすことが出来ました。

素晴らしい景観と食べ物に恵まれ、和気藹々とした雰囲気の中で本当に至福の時間を共にすることができました。
ダンス抜きのツアーでしたが、充実した時間を過ごせたように感じました。

参加された皆さんは如何でしたでしょうか?

山中さん、転居されても、こちらに来た折には是非教室にお立寄り下さい。
また、健康には十分留意されお元気でお過ごし下さい。
それではまた!



毎日良く降りますねえ、この雨。
九州地方をはじめ大雨に降られた地域は大変ですね。
多くの人々が豪雨の影響で家を失ったり、命までも失ったり本当に言葉もなく、胸が痛みますね。一刻も早く雨が止んで欲しいと願わずにいられません。
こういう報道に接する度に平らな所に住んで本当に良かったなあと思うのですが、不謹慎ですよね。
災害に遭われた方々も誰一人として災害に遭いたいなどとは思っているはずないですよね。
本当に気の毒でなりません。しかし何もしてやる事が出来ない自分を思うと、力のなさを感じると同時に、申し訳ない気持ちになってしまいます。

早く元の生活に戻れるように、祈ることくらいしかできません。
天気と言いますが、早くお天道様の気持ちが変わり、晴天の日々が来ることを祈らずにはいられない今日この頃です。
先日またまた日光の病院へ行ってきました。
激しい雨の中高速を運転したので、かなり疲れました。
でも帰りはあまり降られなかったので、楽でした。
帰る途中壬生の獨協病院へも寄ってきたので、家に着いたのは午後5時近くになってしまいました。
本当に一日掛かりです。
やっぱり近い病院が良いですね!
先生なんとかなりませんか?

病状のほうは落ち着いていていつもと同じ感じでした。
まあいいほうですかね。
平行線ってとこです。
悪くなってないので、良しとしないとね。
早く普通の生活に戻りたいとも思いますが、贅沢な考えでしょうか?
だんだん苦しくなって死んでいく病気だと医者に脅かされたのが、未だに生きていられるのだから有難いことなのかも知れないですね。
人生は考え方次第で良くも悪くもなるみたいですね。
だったら良く考えた方が良いに決まってますよね!
昨日は、恒例のサマーホームパーティーを開催致しました。
来場された皆さん、お疲れ様でした。そして有難うございました。
最終的に来場された方は、66名でした。
狭い会場と狭いテーブルで窮屈な事でしたでしょうが、お楽しみいただけたでしょうか?
皆さんからエネルギーをもらい、暑い夏もこれで乗り切れそうです。
今日からまた元気一杯で頑張れそうです。
皆さん本当にありがとうございました!
この処、非常に暑い日が続いていますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
普通の人でさえ変になりそうな暑さなので、かなりきてます。
暑くないふりをしているので、病は気から、暑さも気からだ!
という具合に自分自身を励ましつつ毎日生きております。

そうこうしている内に、明日はサマーホームパーティーの日を迎えることになりました。暑さを吹き飛ばすべく…元気に飲んで食べて踊ってもらおうという趣旨で開催していますので、皆さん明日は時間の限り楽しんでいって下さいね。
それでは体調を整えて明日を迎えてください。
お待ちしています!

毎日にぎやかだったツバメ君の雛たちは、昨日全て巣立っていきました。
早いですね。この間生まれたばかりだと思っていたら、あっという間に大きくなってしまいました。

それでも夜には姿が見えないのに、朝になると5〜6羽のツバメ達が車庫の中を飛びまわっています。
巣立っていったツバメ達がまた巣の周りにいるのでしょうか?

ツバメの生態については良く解りませんが、毎年ツバメはやってきて、巣を作り雛をかえしています。

ツバメ君達が元気良く飛び回るのは良いのですが、車庫の中は鳥爆弾の為に、絵の具を撒き散らしたようになってしまいます。
なんとか早く巣立っていってもらいたいものです。ハイ!
私は携帯電話を活用する事がそれ程無いのですが、今使っている物は約2年弱使っています。
使うのは必要な時だけ、電話が使えて、メールが使えれば十分でありそれ以上の機能はあまり必要ではありません。

なのですが、この携帯ひとつだけ困ったことがあります。
それは充電する時にあちらこちらのコンセントに移動しないと、充電が出来ないということです。
何度か販売店に持ち込み修理してもらったのですが、結果は同じで直ってはいませんでした。

何度修理しても直らず、でもコンセントを移動すれば充電できたので、今までだましだまし使ってきましたが、もう疲れてしまいました。
そこで、新しい機種に変更することで、毎日の日課がひとつ減らせると思い今日新しいものに機種変更しました。

ボーダーフォンさん大丈夫でしょうね!

さあこれからはうまく動いてくれるでしょうか?

八坂神社の夏祭りも終わりました。
今年から改正されて、2日間で終了となりました。
でもこれといってすることがない時間が多いので、結構疲れました。
朝4時半起きで、2日間続いたせいか。
ちょっと疲れ気味です。

でも去年までは1週間続いたのが2日間に短縮されたのだから、大きな進歩なのかもしれないです。

今朝からは北朝鮮のミサイル発射問題でメディアは各局で特別番組です。
何をするか解らない国なので、心配はありますが、脅しもほどほどにしないと大変なことになりかねないので、自制をしてもらいたいですね。

それではまた!
1