いよいよ今日で、子供たちの夏休みも終わりですね。
それにしても暑い日でしたね。朝などは爽やかな風が吹き抜けていたと思ったら、気温はうなぎのぼりでした。
真夏のような暑さでした。

一年の2/3が終わりです。
残すところあと1/3です。
早い早いものです!

明日は防災の日です。
83年前のこの日に関東大震災が起こったのですが、最近地震が多いので、その内大きいのがやってくるのではないかという予感がしています。
でも私の予感はあまり当たらないので、大丈夫?かどうかは解りませんが、地震はいやですよねえ。今日も突然ゆれましたね。

自然の力には抗えないですね。
皆さん地震の備えはできていますか?
今一度防災の日にちなんで、みんなで話し合うのも良いのでは…。

最近の新聞やテレビの報道を見るにつけ、なんと多い殺人事件やら傷害事件の数々。日本は世界に誇る豊かな国のはず…でした。
なのに、どうして毎日のように同じような事件が起こり続けるのでしょうか?
私の子供の頃は、家が貧しくて欲しいものも買ってもらえない、家族で旅行なんていったことない。外食すらありませんでした。
がまんすることや自分たちでできる遊びを探してそれを楽しむ。それが当たり前の事だったように記憶しています。
ところが今ではお金さえあれば何でもあります。また、豊かになったおかげで、身の回りには物が溢れています。
自動車が一軒に一台どころではありません。
一人一台の時代です。
それでも、みんな豊かだなんて思える人はそうはいないと思うのですが、これは貧しい私のひがみでしょうか?

物が溢れているのに、心は寒風が吹き抜けていく。
人と人とのふれあい、コミュニケーションの欠如がますます人間関係を希薄なものにしているように思えてならないのです。
人と人との関係より、機械を相手にすることによるゲーム感覚や、リセットすればすぐもとに戻れる感覚。 がまんする事を知らない。
こういった事が、様々な事件の背景にないとは言えないのではないでしょうか?

だからと言ってダンスがそれを救えるかは断言できませんが、少しでも人々の心の豊かさと生活の潤いにダンスが役立ってくれれば、こんなうれしいことはないと思うのですが、今後の心がけしだいですかねえ?
今日は、体育館をお借りしてパーティーダンスの講習会を実施しました。
沢山の皆さんのご参加を頂き、本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

約50名程の出席者の皆さんには、熱心に受講されパーティーダンスが習得されたと手応えを感じる事ができました。
音楽に合わせて体を動かすことは、基本的に誰でも好きなんですね。
楽しく多くの人々と触れ合うことができる社交ダンスは、ますます今の世の中に必要とされ、また受け入れられる要素を含んでいるなと強く感じた次第です。

今後もさまざまな機会を捉え、ダンスの普及に努めて行きたいと考えています。ダンスを楽しむ人が増えて、ダンスの裾野が広がればいいなあと思っている処です。



月に一度の月例ツアー当日です!

今日は心なしか天気がぱっとしませんが、そんなことよりも、病気の状態が、良いのか悪いのか平行線なのかそっちの方が知りたい心境です。
今日はいつもより高速がだいぶ混んでいて、予約の時間よりかなり遅れてしまい、ちょっと慌ててしまいました。

その上、今日は心臓の超音波の検査があるのをすっかり忘れてしまい、看護師さんに検査がありますから、先に受けてきて下さいね。と言われるまで忘れてました。
でも、検査と診察が続けて受けられるのは良いですよね。普通、大学病院では検査と診察日は別々の日になることが当たり前ですから。

で、問題の結果のほうですが、2年前の大阪の国立循環器病センターの頃に比べると、少し良くなっているようですね、との見解でした。
自分では感じませんか?と言われるのだが、はっきり変化はわかりません。
ただ、このところは少々夏バテ気味ではありますが、苦しいとか立ちくらみがするとか、おなかが張っているような不快感はほとんどありません。

という事で、自分なりに良くなっているんだと思い込ませて、良かった良かったと心密かに喜びました。
病は気からですから。気の持ちようは病に大きく関係します。

これからも、体力のなさを気力でカバーしながら、そして皆さんから多大なエネルギーをもらいながらどんどん進んで行きたいと思っています。
「やってやれないことはない!やらずにできるわけがない」
ですね・・・
何のタイトルだと思いますか?
以前雑誌に紹介された、子供たちとダンスをテーマにした映画のタイトルです。
以前日本で公開した時に、見たいと思ったのですが、この辺では上映されずに過ぎてしまい、残念だなあと思っていました。
その映画がこの度、DVDにて発売されることになりました。
9月22日(金)のリリースだそうです。
ダンスを愛する皆さんにはお薦めの1本です。
是非見て欲しいと思います。
さあ明日は、また日光まで月例のツアーです。
それではお休みなさい!




ここ北川辺の田圃もだいぶ黄金色に色づき始めました。
もうすぐ刈り取りの時期を迎えることになるのでしょう。
ついこの間、田植えをしていたと思ったら、もう刈り入れの時期になってしまいました。早いものです。
というか自分がぼーっとしているから、時間が速く過ぎてしまうように感じるのだと思います。
もっと緊張感を持たないといけないですね。
まだまだ暑い日は続きます。
今日は8月度のホームパーティーの開催日でした。
この暑さの中、おいで頂いた皆さん有難うございました。
今回は25名の方々に来場して頂きました。

来週の日曜日は、楽しいパーティーダンスの講習会を北川辺町の町民体育館をお借りして、実施します。
時間は午後1時半〜4時半までを予定しています。
無料の講習会ですので、関心のある方のご参加お待ちしています。
当日、シューズを持参して直接会場にお越し下さい。
皆さんに会えるのを楽しみにしています!

今までアナウンスしてきたのですが、突然の変更をお許し願いたいと思います。
教室のサークル・講座などでお世話になっている皆さんには周知のことで すが、10月29日のパーティーの練習会とホームパーティーを兼ねて、9月の10日に講習会と練習会そしてティーパーティーを開催すると連絡してきましたが、事情により、講習会と練習会だけにする事にしました。
 
従いまして、軽食等もなくなり、参加費もひとり300円だけを頂く事としました。
この300円は会場代と飲み物代として頂くものであります。

パーティーダンスの講習と練習会だけを計3回開催する事としました。
初めての会場での、パーティーと発表会ですので、出場される皆さんには極力負担を掛けないようにしていこうと考えていますので、よろしく後協力のほどお願い申し上げます。

また一般の方々のご参加もお待ちしていますので、奮ってパーティーダンスの講習会においで下さい。楽しいダンスですよ!
昨日のブログでは、つばめ君はいなくなったと報告しましたが、今日になってまだいる事が判明しました。
そう、今朝になってまだ4羽位教室の下を飛び回っていました。
南の国に行くのはまだ早いかな、と思っていたら、案の定です。

このところの暑さで、頭の方も狂ってしまったのか、ぼうっとしてしまう事が多くて、何をやってもはっきり頭の中に入っていきません。
これはいかん!と思うのですが、どうにもなりません。

最近思い出せない固有名詞が多くて、困っています。
あのあれだよ、あれ!ほらなんだっけ!あれ、うーん思い出せない。
この状態がすごく多いのです。
これは脳みそが萎縮してしまっているのかも知れない。
まずい傾向にあります。
このままいったら、ボケ爺です。

いま流行の脳を鍛えるなんとか、というやつで鍛えないとまずいかなと真剣に思います。
ダンスをしてる人はボケないよ!
などといってる場合じゃない。笑い話にもならないです。
きっとダンスの練習をしないからだ、
と勝手に決めてしまい、自分を慰めています。
巣立ってから毎日にぎやかに、家の中にいたつばめ君たち。
いつも10羽くらいで、寄り合いの毎日でした。

このお盆の間にどこかへいったようです。
まだ南の国に渡るのには、少し早いような気がしますが。
でも、いなくなってくれて、ほっとしています。
車や、自転車やその他のもろもろが、鳥爆弾の為に、ふんだらけ!
もうそろそろ良いよ。早く帰っていきな〜っと言ったのが聞こえたのかどうか解りませんが、いなくなりました。

これでやっと掃除ができる。掃除しても掃除しても全然意味ない状態だったので、良かった良かった!