暫くぶりの更新となってしまいました。
このところ身辺が賑やかで・・・というのは言い訳でして。

今日はパーティーダンスの講習会と温習会の練習の第二回目でした。
先日に比べると、だいぶ涼しかったのではないかと思われました。
総勢70名の皆さん、お疲れさまでした。
慣れない会場ですが、だんだんと慣れてきたのではないでしょうか。

うまくいかなかった人も、まだ時間はあります。
落ち着いて何度もやれば必ずできるようになります。
この次は、10月9日(月)の祝日に練習会を予定しています。

頑張りましょう!
9月11日の 月曜日に、学校学習創造支援研修会に参加しました。
この研修会、JBDFの学校学習支援プロジェクト委員会が主催し、目的は子供に直接教えるのではなく、学校の先生に教えて、先生から児童に指導をしてもらう為の研修会でした。

この委員会が目指しているのは、学校の正規の授業の中に、ボールルームダンスを取り入れてもらうと言うことです。

趣旨は前記のような内容です。

ジュニアスクールとは性質を異にしています。
こちらは、授業の中に、ダンスを取り入れてもらおうとしています。
即ち、児童又は、生徒全員を対象にしている訳です。
ジュニアスクールは興味を持った子供だけを対象にしているので、やりやすいということはあります。

でも取り組みはまだ始まったばかりです。これからが、本当の正念場でしょう。
先日、10日の日曜日にパーティーダンスの講習会と温習会の練習を行いました。真夏のような猛暑の中参加された皆さん、本当にお疲れさまでした。
9月の10日にもなれば、いくらか涼しいであろうなどと思いきや、とんでもなかったですね。

たぶん33度位はあったと思います。
ところが夕べなどは寒いくらいでした。毛布が必要でした。
この落差はなんでしょう。

真夏から真冬になったような気分でした。

今日も冷たい雨が降り続いていました。もう一気に秋ですね。

話はまた前に戻りますが、当日は88名の方々が参加され熱心に講習会と発表会の練習に取り組まれました。
暑くて暑くて、申し訳ありませんでした。
この次の24日はもう少し涼しい筈です。
これに懲りずにまたきて下さいね。
頑張りましょう!

昨日のブログでは、朝晩涼しくなったと書きましたが、夕べなどは暑かったですね。
今日も暑いのなんのって、何もしなくても汗が流れていました。
ムシムシ!って感じです。
そう言えば最近稲刈りが盛んに行われているせいか、夜ともなると虫の大群が押し寄せてきます。
秋本番ってところですかね。

早く涼しくなって欲しいですね。
もうバテバテです。だるさがとれません。
毎日横になってる時間がだんだん増えているように思います。
早く回復しないと!
でも、無理は禁物。
と自分を勝手に甘やかしているこのごろです。
いかんなあ!

またしても、サボってしまいました。
このところいろいろありまして…まあ言い訳ですね。

体調はまあまあの状態ですが、ここへきてやや夏バテ気味かといったところです。暑さの逆戻り現象などで、へばってます。

ここ北川辺でもさかんに稲の刈り入れが行われています。
収穫の秋ですね。栗も食べられるようになり、秋の気配が色濃く感じられるようになった今日この頃です。朝晩はかなり涼しくなりました。
でも日中はまだ暑い日がありますねえ。

来月に迫ったチャリティーパーティーの準備などで、なかなか気が休まることないのが、現状です。でも、あせらず一つ一つこなしていく以外にないので、頑張ります!


1