第一回のチャリティーダンスパーティーと秋の温習会は、多くの皆さんの
ご参会を頂き、又会員の皆さんの絶大なご協力を賜り、昨夜実施されました。380名もの方々に来ていただきました。
本当に有難うございました。そして、お疲れ様でした!

パーティーは和やかに進行していきましたが、ただ10月の末とは思えない暑さがあり、参会者の皆さんには、汗を拭き拭きの大変なダンスタイムとなってしまいました。この点は本当に予想外の出来事でした。申し訳ない気持ちでいっぱいです。 

地元北川辺町長を招待し、社会福祉協議会へ寄付もさせて頂きました。
これをきっかけにして、北川辺にもダンスの文化が広がっていったら素晴らしいことだと思っています。これはほんの第一歩に過ぎないと思っています。

温習会では会員の皆さんが今までにない位の出来栄えで、踊りきることができましたね。本当に良かったですね!
見ているときも間違えないように、とかうまくいってくれよと祈るような気持ちでみていました。本当に手には汗がじっとり。うまくできて、ああ〜良かったという感じです。自分が踊るより、緊張しました。
良かった、良かった。ですね。

今回初めて地元北川辺で、そして初めての発表会をさせて頂きました。
これまで、一生懸命練習を続けてこられた成果が存分に発揮できた瞬間だったのではないでしょうか。

これからもダンスを通して、皆さんに少しでも多くの幸せが訪れるよう頑張ります。
有難うございました。そして、これからもよろしくお願いします。

秋晴れと言うのでしょうか。
晴れ上がって爽やかな天気になったのですが、正直のところ暑い!
半袖でも十分いけます。
もう少し寒い筈だったのに。
10月ってこんなに暑かったかな。という感じですが、もうすぐ11月ですから寒くなりますよね。
この間のさむ〜い日があったり、汗だくの日があったり、体は悲鳴を上げています。

いやあ昨日は寒かったですねえ。
暖房も入れて、真冬のしたくです。風は冷たい、雨はよこなぐりです。
ところが今日になったら、暑くて冷房ガンガンです。
いっきに冬から夏になった気分です。

これで体調が狂ってしまうんですよね。
このところ、風邪引きが多くなりました。
風邪の為にレッスンを休む人が急増しています。
皆さんも体調管理には、十分気をつけて下さいね。
引いたかなと思ったら、無理をせず、早めに寝ることです。
睡眠と栄養で、この不安定な時期を乗り切りましょう。
と病気の私が、のたまうのはいささか無理があるでしょうか?

病気は自分持ちですよ。
会社が守ってくれそうな気がするかも知れませんが、けっしてそんな事はありません。会社というところは、人間は機械の部品のひとつとしか見ていません。
ダメになったら、交換するのです。部品を交換するかのごとく人間を入れ替えるのです。これは本当の話です。
一生懸命会社の為に働いたから、会社は自分を守ってくれるだろうは大きな間違いです。会社はそんなに甘くないですよ。
病気になったのは自分の責任なのです。
どのような理由にせよ。自分の責任です。
使えなくなった部品は捨てられるのです。
人間も全く同じなのです。
だから、自分の健康は自分で守る以外にないのです。
だから、皆さんあまり会社の為に働かないほうが良いですよ。
自分の為に働いて下さい。
これは経験者が言うのだから、本当です。

昨日から降り続いている雨は今朝になっても、勢いはとまりません。
久しぶりの横浜行きです。
雨の横浜。どんなでしょうね。
ちょっと楽しみですが…。

横浜は雨は降っていませんでした。
晴れ間も覗いたくらいです。
ところが北川辺に帰ってきたら大雨でした。
なんという事でしょう。
夜になっても雨足は強まるばかり。

日曜日の天気が気になりますが、天気予報だと曇りと出ています。
大丈夫そうです。

ここ北川辺にも珍しく雨が降りました。
そして昨日に比べたら、寒いくらいでした。
やっと10月の陽気になったかと思いましたよ。
明日も雨が降り続きそうです。
こんなときは風邪を引きやすいので、皆さんくれぐれも気をつけてくださいね。油断をすると後が大変です。

今度の日曜までは、体調を万全にしておいて下さいね!
それでは、また。
今日はパーティー前の最後の練習会でした。
全員そろうのは無理でしたが、ほとんどの皆さんが熱心に参加され、一生懸命に取り組んでいました。最後の頃にはだんだんときれいにそろうようになって来ました。良かったなと思いました。
ひとつの事を目標にして、みんなで力を合わせるというのは本当に素晴らしいことだと思っています。
大変かも知れないですが、後になると良い思い出になると思うのです。

皆さん、お疲れ様でした!

最近になく今日は爽やかというか涼しいというか心地よい風が吹き抜けていました。
さすがに10月ですね。実は今月は私の誕生月なのです。
なんと爽やかな日でしょう。
こういう爽やかな風の吹きぬける日に自分は誕生したのかなと思いました。

さて、明日はパーティー前の最後の講習会と温習会の練習の日です。
多くの皆さんのご来場をお待ちしています。
私はここ北川辺にダンスの裾野を広げたいという、強い願望があります。
それは、地元であるのももちろんですが、少しでも多くの人にダンスの素晴らしさと楽しさを知って欲しい。多くの人に、多くの子供たちにもダンスを知ってもらいたいという思いがあります。
私の活動はこのダンスの裾野を広げるということを、今後も主体として、進めて行きたいと考えています。
皆さん、これからもボールルームダンスを通して、楽しくそして多くの人との友情の輪を大きくしていきましょう。

またまた日光へ行って来ました。
今日はほとんど曇り空でした。途中少し日が差してきましたが、また雲の中に隠れてしまいました。

日中はかなり暖かでしたよ。
車の中は暑いくらいでした。

慣れてしまったいつもの道路を走り、1時間20分で病院到着です。
紅葉はいくらかは始まりかけているといった程度でした。
まだ、山の上のほうからだんだんと降りてくるのでしょう。

肝心の病院のほうですが、今日は心電図、レントゲン、血液検査がありましたが、どれもあまり痛くないので、良かったですよ。大体検査というのは、痛いか、いやな思いをさせられるかのどちらかですから。
たまに痛くない検査があるとホッとします。

ですが、結果は一年前とほとんど変わらずだそうです。
平行線です。
心臓は相変わらず大きい。
肺の中のつまり具合も変わらず。
血液中の酸素の量も少ない。
良くはなってないんです。
でもその内良くなるから見ていてくださいね。
そんな心境です。


今日1ヶ月ぶりに床屋に行ってきました。
ベイシアでみかんの安売りがあって、今度のパーティーに使う為に
一人1箱限定!というのを買ってから、床屋にいってきました。

嫁さんには、2箱買ってねと言われていたのですが、1箱だけというのを真に受けてしまいました。そういう時は、一度車に積んでから、もう一度行って違うレジに並べば良いんだよ!と指摘されてしまいました。
なる程そういう手があったんだ。となんだか良いんだか悪いんだか解りませんが、変に納得してしまいました。

ところで床屋に行ったら、なぜか体中が痛い!背中・頭・足、いたるところが痛むのです。何故?昨日マッサージに行ったからかな。などと思ってみたのですが、解りません。原因不明です。
散髪が終わり帰って来てから、ベッドに潜り込みました。
頭がひどく痛みました。
まあそんな訳で、寝ていたらだいぶ良くなりましが、なんか変です。

そういえば、明日はまた、日光の病院へ行く日でした。
また一ヶ月が過ぎたんですね。早いものです。

小学校のダンスクラブが発足してから、半年がたちました。
でも、夏休みの間、2ヶ月は休みでしたから、実質はまだ4ヶ月くらいですね。
小学生チームも温習会で、発表してもらおうと思い、足型に取り組んだのは、9月になってからでした。あまり時間がなかったのに、みんな一生懸命に取り組んでくれて、足型もほぼ完全に覚えています。
聞くところによると、部長さんを中心にして、毎日昼休みに練習しているとの事。素晴らしいね。
こんなに一生懸命になってくれるとは、正直言って期待していなかったのに、みんなの頑張りがとてもうれしく、子供たちにお礼を言いたいです。
みんな本当に頑張りましたね!ありがとう。