最近の天気予報では、今日は大雨か?!と思っていたのですが、今日になってなんと暖かで穏やかな日でしょう!もうこれ以上はない、というくらいにいい天気ではありませんか。

今日、午後1時から恒例の大掃除を実施しました。
今年の応援者は6名でした。
皆さん年末の忙しい時に駆けつけていただきまして、本当にありがとうございました。お蔭様をもちまして今年もきれいに年末を迎えることができました。新たな年を迎える準備も整いました。

その後は、雲行きも怪しくなり、夕方からは雨が降り始めました。
まさに大掃除のために、天が見守ってくれたかのごとくの天気でした。

今年もこうして穏やかに年末を迎えることができました。
皆さんのお陰で、一日一日が本当に私たちに味方をしてくれる、そんな気にさせてくれます。

ありがとうございました。
感謝感謝の日々です。

昨日は、今年最後のホームパーティーで賑わいました。
着て頂いた皆さんは、無事にそれぞれの自宅へ帰られたでしょうか。
お疲れ様でした。

今年ももうすぐ終わりになります。
この時期は急いだり、あわてる人が多くなり、事故を起こしやすい時期です。心と時間に余裕を持って生活したいものです。

一日一日の積み重ねが一年になっていくのですね。毎日を悔いの残らないよう過ごしたいですね。と自分自身にも言い聞かせているこの頃です。


先日、日光の病院へ行って来ました。
非常に寒い日でしたが、家を出るときは晴れていたので、まだ良かったのです。ところが途中からだんだんと暗くなってきて、病院へつく頃には雨になっていました。
車に乗っているときは暖かいのですが、病院へついたときは本当に雪でも降ってきそうな感じでした。冷たい雨が落ちていました。

検査も終わり、帰路につく頃には外は青空です。変な天気でした。

肝心な検査のほうは、心エコー・レントゲン・心電図・血液等で痛い検査は何もありませんでした。
でも結果はあまり良い結果ではありませんでした。
心エコーの検査では前回のときよりも、肺動脈の圧が上がっていそうだとの見解でした。
肺への血液の逆流も増加しているとの事。
あまり無理して動かないで下さい!!との先生のお言葉。

外も心も寒い一日でした。
でも、病は気からだ!
負けてたまるか。気力でがんばるのみ!!

またまたご無沙汰してしまいました。
前回の更新から1ヶ月過ぎてしまいました。
皆さん風邪などひいていませんか。私は今のところなんとか生き延びています。
今日は講座の忘年会です。
今はおでんの煮込み具合を見ながらこれを書いています。
お酒も出ますが運転は絶対だめです!
くれぐれもご注意のほどをお願いいたします。

おでんのほうがぐつぐつと煮えてきました。
それではまたお会いしましょう!!
1