昨日から、新聞・テレビは中国製冷凍ギョーザの農薬事件で大騒ぎです。
でも、食料自給率が40%程度というから、外国からの輸入に頼らなければ生きていけないのも事実です。

まして、いまやほとんどの食品は中国製が多いと聞きます。
と言うことは、中国製だから食べないと言うこともできないのでは?
と思います。

ここはやはり自国での生産を増やす方策を、考えるときに来ているのではないでしょうか?

それとも、日本人は美味しいものを食べ過ぎているのかもしれないですね。
必要な量だけ食べれば良いのでは?
食べすぎは肥満の元ですからねえ。
体に良いことではないですね。

話が変な方向に行きそうですが、中国にも頑張ってもらい安心して食べられるものを供給してもらうのが、一番かもしれないですね。

それではまた!

やはり昨日の無理が祟ったせいか、今日は我が家の妻は朝から病床に臥しております。

昨日と打って変わり、朝から晴れ上がりました。
昼頃からは曇り空に変わりましたが、とても暖かい日でした。

ところで、私も1週間ほど前から、左目だけがちくちくと言うかごろごろというか痛むものですから、眼科医にかかりました。
結果は疲れ目では?ということでたいしたことはないでしょう。ということでした。点眼薬を貰ってきましたが、それよりも、もう老眼鏡が必要な時期にきているのでは、と言われました。
ついにきたか!と言う感じです。
目には自信があったのですが、最近は視力が落ちているなあと言う感じはありました。年々年を取っているのだから、仕方のないことですが、ちょっとショックでした。

まあ、病は気からですから、気持ちだけはしっかり前向きに持たないと、と自分を励ました次第です。

明日はまた寒くなるそうですよ。明日は2人とも起きられるでしょうか?
それではまた!

昨日からあまり天気は良くなかったのですが、まあ雪にならずに済んでよかったですね。

今日は久しぶりの東京行きです。寒いのはいつもと同じですが、雪・雨さえ降らなければと祈りつつ電車に乗ったのでした。

妻の具合はあまり良くなくて、今日も休みかと思ったのですが、本人の頑張りでなんとか行けました。
かなり辛そうです。

下の写真は、帰りの上野駅でのショットです。
この頃は雨も降りだし、寒さも増してきた頃です。
顔はほとんど見えません。鼻水とのどの痛みに耐えていた模様です。
でも、よく頑張りました。
お疲れ様!!

久しぶりに風のない静かなここ北川辺でした。
でも、寒いのは同じかな。

昨日のホームパーティーはちょっと少なめで24名の皆さんに、来ていただきました。まあ、先週鬼怒川へのパーティーツアーがあったばかりでしたからね。今年最初のホームパーティーはそのせいか、あまりぶつかる事もなく、全員が踊ってちょうど良いくらいの広さかな、という感じでしたね。
皆さん寒いところを、来ていただきまして有難う御座いました。

来月は第3日曜の2月17日に開催予定です。
皆さんのお越しをお待ちしています!!

まだまだ寒い日が続きますが、風邪など引かぬよう、くれぐれもご注意下さい。

旅行の写真はもう少しお待ち下さい。ただいま、急いでプリントしているところです!!
それではまた!
今日は4日連続で風が吹き荒れているここ北川辺ですが、月例のホームパーティーの日です。

沢山の皆さんのお越しをお待ちしています。
時間はいつもの午後7時からです。早めに来て頂いても大丈夫です。
寒さを皆さんのパワーで吹き飛ばしてください!

それではまた!

あるようでないのが時間です。

見たいと思った映画はなかなか見に行けないので、DVDをレンタルして見ようと思っているのですが、これがまたなかなか思うように進まず、見れずじまいです。

私のような怠け者は、時間を有効活用できないのですが、今韓国ドラマの「チュモン」にはまっています。これだけは面白くて、見続けています。

まだまだ途中ですが、全部で81話の長編ドラマです。
テレビでもやっているのですが、初めにDVDで見始めたので、ずっとレンタルで見ています。
まだ38話くらいなので、終わるまでにはしばらく時間が掛かりそうですが、これが実に面白いのですよ。
見始めたら止められないほどです。

今からでも遅くありません。
一度皆さんもご覧下さい。
何がどう面白いかは、見てのお楽しみですよ!

公式サイトは<チュモンオフィシャルサイト
今日も北川辺はすごい風が吹き荒れています。
妻は体調が悪く、東京行きは中止となりました。

ところで、先日新聞を読んでいましたら、「酸素吸入中 喫煙で火災 10年で患者9人死亡」という記事がありました。
酸素吸入って今の自分と同じだなあと思いながら、記事を読みましたが、燃えた機械の写真が掲載されていて、これっていつも自分が使っている機械と同じものなんですね。ふだん使い慣れてしまっていて、半径2m以内火気厳禁というのを忘れていました。

無神経な人も多いのですが、私の近くで平気で煙草を吸う人もいるくらいですから。
でも、記事を読んでびっくりです。酸素吸入しながら、煙草を吸うなんて常識外!そんな人は酸素は必要ないでしょう。火事になって当たり前と言う気がしますが、現実は難しいのかもしれないですね。
なにせ酸素吸入をしているのは、高齢者が圧倒的に多いのですから。

下の写真、実は昨日の写真ですが、あまり雪が降ることのないここ北川辺では、雪景色は珍しい風景なので載せてみました。

教室から外を眺めたところです。
この写真を撮ったのは、昼頃で、雪はもう降り止みそうな頃でした。
午後からは、雪も上がり夕方にはほとんど解けてしまいました。






今日の天気は晴れたのですが、風が嵐のような強さで一日中吹き荒れていました。風の為に全国各地で様々な被害がでたようです。

明日は東京へ出かけるのですが、さあどんな天気になるのでしょうか?

ただいま午前9時45分。
しんしんと雪が降り積もっています。
ここ北川辺にも本格的な雪景色が広がりつつあります。

天気予報が当たりました。
でも日中には雨に変わるようですね。テレビの天気予報では平野部では10cmの積雪が見込まれると報道しています。
本当かな?まだ解りません。


初日の出を拝んだばかりだと思っていたら、もう1月も下旬に突入し、来週は2月です。

我が家の梅の名所にも、春の息吹が感じられます。
蕾がたくさん見えるようになりました。

話は変わりますが、明日は天気が良くないのでしょうか?
雪が降るのでしょうか。

雪が降ったら外出はしないことにしています。
非常に危険だからです。あちらこちらで事故が多発します。
でも仕事で外に出なければならない人は、大変ですよね。
雪道に慣れていないドライバーは怖いですよ!