今日で3月も終わりですね。

ガソリン税の暫定税率も今日が期限で、明日からはガソリンも安くなる可能性大ですかね。暫定という名が付きながら何十年も続いてきたというのも驚きです。

道路特定財源というのも、今の時代にはあまり相応しくないような気もしますが、何か別の方法で徴収することを考えたら良いのでは…。

桜も今朝の寒さに震え上がっているようです。
真冬の寒さに逆戻りで、雪が降っているところもあるようです。

毎日暗いニュースが多い昨今ですが、ダンスを通して明るい笑顔が見られる社会に貢献したいものです。
私たちは、結婚25周年でしたが、義父母は結婚50周年で金婚式の祝いでした。
そこで、私たちが金婚式のお祝いをしてあげることなりました。

今日がその日でしたが、午後からは雨が降り出し今いちの天気でしたが、子供たちが皆我が家に集合し、祝いの宴を繰り広げました。

ちなみに、私たちは結婚25周年、義父母に比べると半分ですが、これからも頑張っていこうと思っています。

これからも皆さんどうかよろしくお願い申し上げます!!

私はずっと前から「肩こり」を持っていて、定期的に整体とマッサージにかかっています。

その他に自分でできる、解消法として、朝のストレッチ、肩甲骨を回す、真向法という体操、あるいは蒸しタオルを首に当てる等々の事を実践していますが、なかなかきれいに解消はできません。

若い時からのことなので、半ばあきらめてはいるのですが、以前ほどの痛み頭が痛くなるほどの肩こりは少なくなってきたような気がしています。

まあ、最近は肺の具合がよくないので、無理をしないように努めているせいもあるかもしれません。

先日、テレビで肩こり解消法を取り上げた番組を放送していて、興味深く見させて頂きました。

基本は、温めることと運動が良いようです。

皆さん、良い方法があったらぜひ教えて下さい!!
今日あたりは、東京では桜の見ごろを迎えたと朝のテレビが伝えていました。
用事があって東京へ行きましたが、あちらこちらでもう見頃です。

午後からは雨が降り出しました。
花見見物の人たちはどうなったかなと心配になりましたが、どうだったのでしょうか?

我が家にも春の訪れとともに、いろいろな花が咲き始めました。
今日は、水仙を紹介したいと思います。

いろいろな種類があるとは思いますが、これも今がちょうど見ごろです。


今日3月27日で私たちは結婚25周年を迎えました。

早いものですね。
子供も今年22才と18才になります。

よくぞここまで来られたなあ、というのが偽らざる感慨です。
いろいろな出来事があり、良いことも悪かろうという事も沢山ありました。
でも、こうして居られることは、有難い事であり、支えてくれる周囲の人々、すべての物、両親、祖先に感謝しなければなりません。

命が続く限り、恩返しをしながら楽しい事を考え、そして実行していきたい。
そう考えております。
今後ともよろしくお願いいたします。


ここ北川辺も今日は穏やかな一日でした。

近くの桜の木ももう開花しています。
古河の桃祭りの桃ももうかなりきれいに咲き誇っているようです。

花の命は短いですが、精一杯咲くその姿は感動的ですらあります。
桜の見ごろも約1週間位で散ってしまいます。

人間も同じですね。
咲いた花はいつかは散る運命にあります。
悔いの残らないように、精一杯咲きたいものですね。

ですが、花は周りがどう思うかなどとは、気にもしていないはず。
力いっぱい咲くだけです。
人も同じでしょう。
自分らしく力いっぱい咲けばそれで良いのでは…。

春雷


今日は変な天気でした。

午前中は静かで穏やかな天気でした。
午後になると雲が厚くなり、曇り空から雨に変わりました。
それだけなら良かったのですが、雷と強い雨に見舞われました。

雷は一時かなり強く鳴り響き、稲妻が空を駆け巡っていました。

春にしては珍しい荒れ模様の天気でした。

今日は日中時間があったので、草取りを少ししました。
この間の続きです。
でも1時間位しかできなかったので、あまり捗りません。

春は良い季節ですが、草取りは大変!
まあ楽しみながら、少しずつやります。
草取りも楽しいですよ!!
ホームパーティーの日に頭を切って、ホッチキスで傷口を止めてもらったのですが、今日やっと取ることができました。

実にうれしい日です。
あいにくの雨の月曜日でしたが、朝早起きして病院に行ってきました。
それにしても、病院というところは本当に病人にとってはよけい病気になってしまうところのようです。

待合室で待っている人たちの暗い表情。まあ、元気な人は来ないと思いますが、暗い人だらけのところで、待っていると、こちらも暗くならないといけないのではないかと思えてきます。

暗い表情のところに、明るいことなどやって来る筈もなし。
苦しんでいる人に向って、明るくふるまえと言うのが無理と言うものですが、病院がもう少し明るかったら、病院へ来る人が減るのではないかと考えました。
最も、病院としても患者様あっての病院ですから、患者が少なくなっても困るのかもしれませんが…。


行ってきました、IDSF東京インター。
会場は、風もなく、穏やかな春の風に包まれた東京体育館。本当によい天気でした。

競技会場内は暑いくらいでした。
選手たちの熱気で熱くなってしまうのでしょう。

毎年観戦に行きますが、今年はランクのトップの選手が参加していなくて、ちょっと残念でしたが、世界のアマチュアのトップクラスの踊りを直に見れて刺激になりました。
アンダー23のクラスでも、小中高校生の活躍が光っていました。
年々ジュニアクラスの技術が向上しているように見受けられました。
これは非常に良い事ですね。
喜ばしいかぎりです。

今日は遅くなりました。
この辺でまた明日!!

東京は桜の開花宣言が出されたそうです。
今日は春の陽気でしたね。



きれいな夕日と飛行機雲が見られました。
ここ北川辺にも本格的な春がやってきたようです。

明日は関東甲信越の競技会も開催され、出場する選手もたくさんいることでしょう。
どうか普段の練習の成果を遺憾なく発揮されますよう、祈っています。
頑張ってくださいね。

それではグッドラック!!