JBDF埼玉県支局主催のプロ・アマダンス競技会に見学に行ってきました。

今年が第1回目ということで、新しい企画なのでどんなのものか、という期待もありました。
まだ最初の試みということで、出場者も少なめでしたが、プロとアマの競技会ということもなかなか良いもんだという印象を受けました。
ダンスをもっと楽しく、自由に競技と結びつけるのには良いことだと思いました。

役員の先生方にはご苦労様でしたが、今後も続けて行ってほしい企画だと思います。
まあ、自分には出来ないことがちょっと悔しいことではありますが…。
朝晩めっきり涼しくなりました。
今朝などは、寒いくらいの朝でした。
風も西からに変わり、強い風が吹きつけていたここ北川辺でした。

昨日が彼岸の明けでした。
彼岸が終わったと思ったら、急に陽気が変わったので、季節の移り変わりを強く感じさせられます。

なにせもうすぐ10月ですからねえ。
稲の刈り入れが終わり、回りの田圃も秋から冬へと向かっているところです。

少しずつ体を慣らしながら、無理をしない生活を心がけています。
しかしながら、気がつくと動きすぎてしまっているようです。
本当に気をつけなければ!!
と反省の日々です。
もう、後が無いのですから。

秋分


今日は二十四節気のひとつ「秋分」です。
国民の祝日の「秋分の日」でもあります。
また、秋の彼岸の中日でもあります。

家族で先祖のお墓参りに行かれた方も多かったのではないでしょうか。
我が家もお墓参りに行ってきました。
どこのお墓も、きれいな花でいっぱいでした。

日中はとても暑かったですよね。
目まいがするくらいでした。
歩くのも大変でした。

でも空は確実に秋の空へと変わっているようです。
天が高く感じました。

少しずつ気候も変化しているのですね。
ゆっくりゆっくり変わっていくのですね。
自分も自然の中の一部だと感じることのできる瞬間でした。



最近気がついたのですが、家の玄関の付近にアシナガバチの巣があります。

そこへ、どうやらスズメバチが来襲をかけてアシナガバチを追い出したらしいのです。
そうしたら、巣を追われたハチの大群が玄関のすぐ上のところに、大量にかたまっているのを発見しました。
へたに手を出して、追い払おうとして刺されては大変と思い、役所に相談したところ、退治業者を紹介してくれました。

業者に電話するとすぐに来てくれました。
30分位で簡単に処理してくれました。
餅は餅屋だ!といたく感心した次第です。

やっと安心して暮らせます。

でも今年はハチの発生が大変多いらしいです。
皆さんも十分気を付けてください。

それではまた!

今日はあいにくの雨。

にも関わらず23名の皆さんに来て頂きました。
有難う御座います。そして、お疲れ様でした。
気を付けてお帰り下さい。

また来月お待ちしています。
来月は10月19日に開催予定です。

今日の雨は明日まで残りそうですね。
明日の朝出かけられる方は注意が必要かもしれません。

明後日の「秋分の日」は晴れるみたいですよ。
お墓参りには最適かも…。

それではまた!
今日は暑くなりましたね。
台風が通り過ぎたからですかねえ。

医者から言われている、「安静」と「無理をしない」生活を心がけ、これ以上病状を悪化させないよう配慮しながらの自宅療養を続ける毎日を過ごしています。

病院の先生曰く、これ以上悪くなったら移植しか道はありません!と言われているので、自分としてもこれが最後通告であると理解しています。

無理をしない生活を心がけながらの日々です。

そうはいっても、ただ寝ているだけでは体も弱ってしまうと思い、歩く位は動かないといけないと思うので、少しは動くようにしています。

バランスのとり具合が非常に難しいです。
自分でもどこまで動いたら良いのかが分かりかねるので、難しい。
矛盾を抱えながら歩いているような気持ちです。

それでも、プラス思考で前向きにいこうと思っています。
病気と仲良く付き合っていかないと、いけないですよね。
みんなが応援してくれているのに、自分がまけたらダメですね。
苦しいのは自分だけではない。そう思って頑張ります。
誰でもみんな同じですよね。
朝が迎えられただけでも、ありがたいと思わないとね。



病院から帰って少しした12日に、まだ買ってから1年も経たないパソコンの液晶画面が真っ黒になってしまい、メーカーに問い合わせたところ、修理します。
との事で、引きとりから修理再配達までを迅速に処理してくれました。
それでも1週間はかかりましたが、応対はとても親切でしたよ。

ところで、今日は朝のうちは曇り空でしたが、現在は元気に雨が降りまくっています。
台風13号は現在、四国の南側を北東に向け進行中らしいです。
関東には明日の朝位に接近しそうですね。
雨と風に注意!!です。
用事がなければ、なるべく外出は控えるべきか。
まあそうは言っても自然の力には抗えないですからねえ。
無事を祈りましょう。
今朝の北川辺は雨です。でももう少しで曇りに変わりそうです。

14日に行って来ました、フロアプレイ。
いやあ心臓に良くないですねえ!興奮しすぎて。
もっと体調の良い時に観たかった。
前から2列目だったので、本当に良く見えました。
ダンサー達の飛び散る汗まではっきり見えましたねえ。
そのスピード、パワーには圧倒されました。
素晴らしい!の一語に尽きます。
感動のステージでした。

そして昨日はゆっくり休養させてもらいました。

ちょっと気になるのは台風13号の今後の進路ですね。
こちらに向かって進んでくるのでしょうか?

まだ家に帰ってきて間もないのですが、春にチケットを購入していたので今日フロアプレイを見に行ってきます。

まだ体調も本調子ではありませんが、徐々に慣らしていこうと思います。

帰ってきたと思ったら、昨年買ったばかりのパソコンのモニターが真っ黒になってしまい修理に出しました。
このパソコンははずれ!です。
機械ですから、やはり当たり外れがあるのですね。 

今朝は朝早く目が覚めてしまいました。
今までの習慣ですかね。

今日は曇り空のここ北川辺です。
雨が降らなければいいのですが。
それではまた!

約1ヵ月半ぶりに我が家に戻ってきました。

暑い期間の涼しい避暑地での静養は、大分からだを楽にしてくれました。
ほとんど毎日安静の日々を過ごしてきたため、しばらく振りで車に乗ったらめまいがしてしまいました。

でもまた我が家に戻れて本当に良かったと思います。

これからは無理をせずに徐々に体を慣らしながら、生活に戻るつもりでいます。
会員の皆さんには、ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

これからは大丈夫!と言えない所が辛いところですが、自分に出来ることを自分なりにやって行く。
これしか今言える事はありません。
がんばりますので、またよろしくお願いします。
1