昨日の夜10時頃に雷と共に急にやってきたひょう。

すごい勢いで降り出して、あっという間に雪のように降り積もりました。
朝になっても、雪のように残っていました。

かなり降ったようです。
珍しい事でしたが、朝になっても残っているのにはびっくり。

ところであまり皆さんには関心のないことですが、今日は私の誕生日でもありました。

自分へのご褒美として、パソコンの「おもちゃ」を購入し今日届きました。
まさにプレゼントにぴったりでした。

あまり使いこなせてはいないのですが、持ってるだけで満足してるほうです。だから「おもちゃ」です。

それにしても、最近はパソコンが能力はすごく上がっているのに、価格は下がる一方ですね。
昔からしたら考えられないくらいの進歩です。
ちょっとしたセットで50万円位はしてましたからねえ。

時代の移り変わりを感じない訳にはいかないですね。
半世紀も生きてくれば、それなりの変化はあって当然ですね。




すっきりしない天気の北川辺でした。

花を見る余裕もない位だったので、今日はゆっくりしました。
おかげで綺麗だなあと思い、久し振りの花の写真を2枚です。





きれいな花は心に安らぎを与えてくれます。
自然はまだまだ捨てたもんじゃない。

身の周りにも美しいものが沢山あります。
紅葉も始まっていて自然に親しむ良い時期を迎えました。
自然を愛でる余裕が欲しいものですね。

妻の春美は昨日、横浜でプロテストを受けてきました。
本人曰く、「大丈夫!!、そんなに難しくなかった」
との事。
それは良かった。

結果が判るのは、なんと40日後に本人の所に連絡が来るそうです。
どうして40日もかかるのかは疑問ですが、そこは仕方のないところです。
ただひたすら待つのみです。

とにかく結果が届くまでは安心できません。
でも、終ってしまったのだから、あとは良い知らせが来ることを祈りつつ待つだけですね。
これからは、我が家の中も少し気持ちに余裕ができると思います。

今度は来月の10周年記念パーティーに向けて準備を進めていくことになります。
ひと安心です。
それではまた!






朝から激しい雨が降り続いています。

今日はパートナーの春美がプロテストを受ける日でもあります。
朝の3時ころから目が覚め、5時に準備を始めて6時に家を出ました。

十分練習を積んで来たのだから、自信を持って頑張って来なさい!
と送り出してあげました。
合格できるように、仏様にもお願いしました。
だから大丈夫!
後は運を天に任せ本人ががんばるだけ。
さあ、どうなることやら。

このところあまり休む事がなかったようなので、今日はゆっくりさせて貰いました。
昼頃からは雨も降り出し、散歩日和でもなかったので、家の中でくつろぎました。

先日壬生の獨協へも寄り道してから、日光へ行ったのですが、銀杏も色づき始めていました。



2週間前に行った時よりも、黄色が多くなったように感じました。
もうしばらくは、ここへは来ないので、今度来るときは葉っぱはもう落ちてしまっている事でしょう。

休養なんて今までは必要ないと思っていたのに、弱気になってますねえ。

でも、時には休むことも必要ですね。
パソコンをいじりながら一日が過ぎて行きました。



早いものでまた2週間が過ぎてしまいました。
明日は日光の病院まで行ってきます。

季節は移り今は晩秋といった風情ですね。
朝晩の冷え込みはだんだん強まり、冬へと向かって行く途上です。

日光の病院も寒くなったことでしょう。

今日は何故か疲れました。
もう休みます。
おやすみなさい。


今日は月例のホームパーティーがありました。

今回はサークル会長のH氏より、菊の鉢植えを寄贈して頂きました。
有難うございました!!
抽選会を行い、当たった方に持ち帰って頂きました。
皆さん大変喜んでくれたので、本当に良かったと思います。
今日は27名の皆さんで楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

来月は10周年記念パーティーです。
小山グランドホテルで会いましょう。
それではまた!
少々疲れ気味か、などと言っているうちにあっという間に1週間が過ぎました。

この処、朝晩の冷え込みが強まっているように感じますが、皆さん風邪を引かぬようご注意ください。
先日、朝早く目が覚めたもので、近所に散歩に出かけたのですが、あまりの寒さにすぐ引き返してしまいました。

新聞、テレビ等で報道されているニュースも、中国食品の続報が続いたりといいことが余りありません。

少なくとも、ここだけは明るく在りたいと思いますが、なかなか調子が今ひとつです。

明日は今月のホームパーティーの日がやってきます。
皆さん時間があったら遊びに来て下さい。
お待ちしています!!



今朝は朝10時過ぎまで起きることが出来ませんでした。

やっとの思いで起き上がり、顔を洗い、頭を洗いました。
ぼうっとしていましたが、すぐさま気を取り直し身支度を整えました。

病気であることは普段あまり意識しませんが、苦しくなると思い出します。
これではいけないのですが、あまり大事にしすぎると、かえって意識過剰になり過ぎて精神的に良くないのでは、と思うのです。

でも、少しこの処疲れ気味かなと思うこともあります。
少しはゆっくりしたい、と思うこともあります。

次から次へとやることが沢山あって…、と思っているのは実は自分だけかも知れませんが。

もう少しゆっくり、のんびりやらないと病気にも良くないかも…ですね。


    <壬生の獨協医大前の銀杏並木はまだ鮮やかな緑でした>

       <曇り空の獨協医大日光医療センター>

病院へ向かう途中、少し晴れ間も見えましたが、ほとんど曇り空でした。
症状はそれほど悪くはないのですが、注目のBNPは52.8pg/mlで入院時よりは少し高めになってしまいました。

しかし、7月の時点では133pg/mlでしたから、かなり下がってはいます。
先生ももう少し下がってくれば良いのですが…。
とおっしゃるのですが、それほど悪い数字ではないです。
とも言われるので、まあまあですかね。

理想は18.4pg/ml以下です。今年の2月まではずっと理想の範囲内にありました。3月頃からぐんぐん上がりだして7月のころが最高値でした。
BNPとは心臓に負担がかかると上昇するある種のホルモンの値です。

これが心臓に負担がかかっているかどうかを見極めるかなり信頼性のある数値となります。

自覚症状プラスBNPの値で心臓の負担の具合が分かります。

CPTE(慢性肺血栓塞栓症)の肺高血圧型は重篤な病気とされています。以前は死にいたる病でしたが、今は治る病気に変わってきました。
なんとか克服して元にもどるつもりです。


今日は朝から天気が良いようです。
今日はどんな一日となるでしょうか。楽しみです。