今日は昨日までと打って変わり激しい風が吹き付けているここ北川辺です。
さまざまな事があった2008年も今日で終わり。

1年間を振り返りました。


    <1月 新春パーティーに行きました>

    <2月 大雪が降り教室は銀世界の中に>

    <3月 IDSF東京インター観戦>

    <4月 桜に包まれての日光へ通院>

    <5月 ばら展に行ってきました>

    <6月 日本インター観戦 その1>

    <6月 日本インター観戦 その2>

    <7月 教室のダンスツアーで河口湖へ その1>

    <7月 教室のダンスツアーで河口湖へ その2>

    <7〜9月 病院で過ごす 窓から見えた風景>

    <10月 銀杏がいくぶん色づき始めた病院>

    <11月 皆さんに感謝の10周年記念パーティー>

    <そして静かに暮れて行く2008年>


皆さん1年間お世話になりました。
そして来る新年が素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます。

今日で3日目となる強風の中、教室の大掃除は粛々と行われました。

応援のボランティアの皆さんには、お忙しい中貴重な時間を割いていただきまして、本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。

今年もきれいになって新たな年を迎えることができます。

来年こそは…とこの時期新たな年に向けた抱負やら、希望やらを考える時期です。

私の場合は来年も無事で過ごせれば一番。
体調が良ければそれが、最高です。

今朝は家が揺れるような強い風で目が覚めました。

とうとう西風が吹き出したなと思い、外の仕事はダメだなと感じました。外の仕事なんかしないのにね!

今日は昼間は仕事がないために、加須のロマンチック街道へランチを食べに出かける。いつもの「ツナとオニオンマヨネーズのピザ」とサラダドリンクセットを注文。
ここのピザは美味しい。

今年最強の寒波が来ているらしく、各地で雪が降ったりと大変な寒さのようです。
でも、明日からは寒さも少しは緩むような気配なので、もう少しの辛抱です。
って言っても、寒くなるのはこれからですね。

しなやかに寒さを凌げるように、体力気力で勝負ですかね。





私の住んでいる北川辺町でも地籍調査といって、最新の測量技術による調査を行い正確な地図を作ることを目的にしている作業を進めています。

今日は我が家の田畑と、宅地の地籍調査の立会がありました。

これは隣の土地との境界線をはっきりさせ、新たな地図を作り上げるものです。

今日は風もなく暖かだったので、外の立会作業はとても楽でした。

地道な作業なので、実施する人の苦労は大変なものだと想像できます。
町が進めているので、進めるのは役場の職員の人たちですが、仕事ですからね。大変なのは当たり前かな。


本年最後の日光病院紀行の日です。

今朝も寒かったですね。
ここ北川辺も外は霜で真っ白です。

いよいよ冬本番か、という感じですね。
寒くてなかなか蒲団から抜けられなくなります。

怠け者がますます怠け者になっていきます。

そんな訳でこれから、日光へ向け出発です。
今日は寒いけど、天気は良さそうです。

それでは行ってきます。

散歩


今日は風もなく、12月にしては異常とも思えるくらい暖かい1日でした。
こんな時は外を少し歩こうかな。
と思い自分の家の周りを散歩してきました。

最近は体調が思わしくなく、散歩もする気がなくてほとんど家の中で過ごすことが多かったので久しぶりの散歩でした。

暖かだったのでとても気持ち良かったですね。
息苦しさもそれほどなくて、結構歩けると思えるとうれしくなりました。

無理は良くないので、少しずつゆっくりなら大丈夫です。
天気の良い日には少しでも外へ出るのはやっぱり良いことですね。

大雪


今日は二十四節気のひとつ、「大雪」です。
意味は、雪が激しく降り始める頃という事らしいので、かなり寒くなる頃という意味だと思われます。

その「大雪」にふさわしく寒〜い日でした。
夜はです。

昼間は暖かでしたよ。
今日はほぼ一日中、DVDの制作に費やしていたので、あまり外に出ていないので良く解りませんでした。

でも、夜にパーティーがあり外に出たら、先日行った松島のような凍えそうな寒さでした。

皆さんくれぐれも、風邪などひかぬようご注意下さい。
汗をかいたらすぐにふき取り着替えをして下さい。

そう!ダンスは楽しく社交のためのものですから。
お互いを尊重しあい、楽しく有意義な時間を共有するのが本来のパーティーの目的だと思います。

皆さんのダンスに幸あれ!!
今日カレンダーを見ていたら、気がつきました。
誰でもわかる事であまりにも当たり前なことなのに、今更のようにびっくりしました。

あと3週間と少しで今年も終わりです。
忘年会やらクリスマスだとか、言っているとあっという間に新年がやってきます。

また、当り前のことですが、一日一日の積み重ねが1年になり10年になります。

1日を大切にしないと、1年も簡単に過ぎ去ってしまうようです。
残された一日一日を大切にしていかないとね。

妻の春美に合格通知が届きました!

皆さんのお陰をもち合格する事ができました。
本当にありがたく、またうれしい出来事でした。

今日の天気のように晴れて穏やかな気持ちになりました。

今後とも精進を続け、皆さんに愛される指導者となれますよう全力を尽くす覚悟であります。

変わらぬご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。
今日は私と妻の二人とも獨協医大病院へ通院する日でした。

妻は壬生の獨協医大病院へ、私は日光の獨協医大日光医療センターへ掛かっています。
そこで二人で病院のはしごです。

天気予報では昼頃から晴れ間がのぞく予定でしたが、一日中曇りでした。
夕方には雨がぱらついていました。

帰りが暗くなってしまい、日の短さを感じさせられました。
4時半を過ぎるともう真っ暗です。

病状は私のほうは相変わらずですが、自覚的には良くないですね。
夏のころとそれ程変わっていない感じです。

「もうこれ以上悪くならないで下さい!」
との先生のお言葉。
誰が悪くなろうと思うものですか?!
良くなる方法をこちらが聞きたいのに……。

変な会話でした。
おわりです。
おやすみなさい!!