この処毎日、寒い日が続いていますが、東京は雪が降っているらしいですね。

ここ北川辺では冷たい雨が降り続いています。

どこにも出かけずまったりしております。

午前中いっぱい寝て過ごしました。
体調もあまりすぐれないので、休養のためには良いかなと思っています。

明日には一時天気も回復しそうですが、また来週早々には雪か雨の予想です。

来週の火曜日は、日光病院への通院日ですが、雨とか雪とかではまた大変!

春は遠い……。

昨日、今日と真冬に戻った北川辺です。

今日は税務署に確定申告をしてきました。

時折、小雨交じりの寒〜い天気でしたが、税務署に無事提出となったので一安心です。

一年に一度の事なのですが、毎年やっていることなのでだいぶ慣れましたね。

今週はずっと天気悪そうです。
体調の悪い人は十分気を付けて下さい。

温泉にでもつかり日頃の疲れを癒してみてはいかかでしょうか?
まあそんなのんきな人は、幸せってもんですかね。

月に一度お願いしている整体に行ってきました。

それ程肩が凝るとか、腰が痛むとかいう事はないのですが、予防の為と思い、毎月お願いしている次第です。

あまり動くと苦しくなってしまうので、ふだんからあまり動かないようにしている為に、運動不足だなあと思っているのですが、だからと言って、運動すれば苦しくなる。

ジレンマにいつも悩まされることになるのです。

心臓にとっては安静が一番良いことなのだそうです。
しかし、その他の部位については使わなければどんどん退化していってしまいます。

どうすりゃいいのさ!!
って感じです。

だましだましの日々ですが、なんとなく生きています。


2週間に一度の日光紀行の日がやってまいりました。

途中は青空も見えて山々はくっきりと見えていましたが、今はやや雲が多くなりつつあります。病院で薬を処方して貰い、薬局で薬を待っているところです。

外へ出ると肌寒い感じです。今日は冬に逆戻りですね。

ここの環境は非常に良いところに病院があります。
療養するには絶好の環境だと思います。
朝にはエーデルワイスの曲が町全体に流れ、山奥の田舎に来たなあといった風情があります。
山々に囲まれ、すぐ近くを鬼怒川が流れています。


        <男体山の上にも厚い雲が…>
今月のホームパーティーもにぎやかな裡に終了しました。

今日は昨日ほどではないにしても、かなり暖かい一日でした。
踊っている皆さんは、いい汗がかけたのではないでしょうか。

明日からはまた、冬に戻りそうです。

体調管理には十分お気を付け下さい。

また、来月お会いしましょう。
ごきげんよう!


        <恒例の?集合写真をパチリ!>
今日は2月というのに、異常に暖かかったですね。

暖かいというより、暑い!と言うくらいでした。クーラーかけようかと思った位ですから。

各地で25℃を超えて今年初めての夏日を観測したところも多かったようです。
明日もまだ今日よりは気温は下がりそうですが、春の陽気だそうです。

明日は、月例ホームパーティーの日なので、来られる方はぜひ来て下さいね。バレンタインのチョコレートも豊富に取り揃えてあります。皆さんのお越しをお待ちしています。


どんよりと雲の多いここ北川辺です。

今日から明日にかけては、強い風と雨に注意を!と天気予報は伝えています。その上気温上昇も激しく、今日は最高気温17度、明日は20度の予想です。波乱の13日になりそうです。

そして来週火曜日頃が寒さの底で、気温がいっきに0℃位まで下がりそうだと伝えています。

気温の寒暖の差が激しく、体調を崩しやすくなる時です。
皆さん十分注意しましょう。

さて今日は何の日?

(1)銀行強盗の日。
1866年の今日、アメリカでジェシー・ジェイムズという人が世界初の銀行強盗に成功したことから、だそう。
(2)苗字制定記念日。
1875年の今日、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、全ての国民に姓を名乗ることを義務付けた事に由来、するらしいです。

受け売りで申し訳ありませんが、変わった記念日があるものだと思い、紹介させて頂きました。
今日は朝からどんよりと曇り空の北川辺です。

寒〜い南風?が吹いています。
それでも、いつもの2月という寒さではないですね。

一年で一番寒いはずの時期に、春のような風が吹くのは異常でしょう。
天気予報によれば、13日の金曜日頃には春一番が吹くのでは?と言っています。
いずれにしてもこの先、それ程寒い日はあまりなさそうな気配です。
喜んでいいのかどうか、良く解りませんが、今地球全体が異常気象に見舞われているような気がします。

私はといえば、体力温存のために、家の中で養生に努めています。
今日は暖かな春を感じさせるような日中でした。

我が家でも、梅が開花しました。



こちらは、まだまだ咲き続けるシクラメンです。やさしい色がきれいですね。



そういえば、今年は火事が多いみたいですね。

利根川の向こう側でも、今日午前中住宅火災があったようでした。

乾燥している季節がら対岸の火事ではありません。
皆さん、日の元には十分注意しましょう!
今日はSPDIの総会の日ですが、体調不良により欠席をさせていただきました。

家の中にいてのんびりさせて貰いました。

家も風当たりが良いせいか、飛んでいきそうな気配さえしました。

早く暖かな春の日が来ることを、待ち望んでいます。

でも、もうすぐですよ!!皆さん。
あっという間に春はやってきます。

寒く厳しい冬の後に来る、春だからこそ嬉しさも倍増するのです。
人生悪い時ばかりじゃありません。
必ず良い時もやってくるのです。

それを信じ春を待つのです。