それほど暖かくはないけれど、風もなく静かなここ北川辺です。

玄関先に植えてあるスイセンがきれいに咲いています。
皆さんにも見せてあげたくなりました。

これはラッパスイセンの1種でしょうか。
遅咲きの品種ですよね。

この処、体調がすぐれずに更新が滞ってしまいました。

約2週間ぶりでしょうか。
暑い日があったり、また寒くなったりと気温の変化も大きく、体調管理も大変です。
病気の身には応えます。

そういえば、今年もツバメ君がまたやってきました。
もう4、5日前からガレージを出たり入ったりしています。
去年やってきたツバメ君なのでしょうか?
それにしても、南の島へ飛んで行ってまた何千キロを旅するのかはわかりませんが、また日本へ帰ってくるのですから、すごいことですよね!

私も少しはツバメ君を見習わないといけないですねえ。
もっと頑張らないと!

早く体調が良くなると良いのですが…。

ここ北川辺も春がやってきて、田んぼももうすぐ田植えの季節がやってきます。
ごらんのように田んぼもきれいに耕されています。




九州の福岡では今日、ソメイヨシノが開花したそうです。

一週間の御無沙汰となりました。
今日の北川辺は風もなく、静かに時が流れております。

このところ、洗濯機が壊れたり、花粉症で目がかゆくなったり、くしゃみが連発したり、鼻水が流れてきたりといいことがありません。

春になると、ふつうはウキウキしてくるものと思いがちですが、花粉症は結構、憂うつにしてくれますねえ。

静かに動かなければ普通の人と同じで健康そのものなのに、ちょっと動くと息切れが始まります。かなりしんどい時もあります。

それが病気なので仕方ないのですが、静かに座っていると何でも出来そうになってしまう所が、実は辛いところなのです。

でも、なんとか動けるうちは頑張ります。

今夜から明日にかけて天気が荒れそうです。
皆さんも気をつけましょう。
それではまた!


警察庁の発表によると、1月の全国の自殺者数が2645人だった
そうです。

単純に31日間で割ると、85人/日の人が自殺している事になります。日本は10年連続で自殺者数が3万人/年間を上回っています。

このペースで行くと今年も3万人を上回る恐れがあります。

これは異常な数字です。

なんとしても、減らさないといけない数字であると思うのですが、国や自治体などもそれなりの対策を講じてはいるのでしょうが、なかなか効果が現れないのではないでしょうか?

それはこの問題は個人的な要素が多分に大きいために、外からは解りにくいせいだと思うのです。

個人主義と核家族化が進行し、心の安らぐ場所がだんだん減ってきているのではないでしょうか?

友達や家族の結びつきも薄れて来ているのかもしれないですね。

昔が良かったと言っても始まらないので、これからは人と人とのつながりを大事にしていきたいものですね。

今日は3月3日のひな祭りです。

私はどんよりとした寒々しい空気の中、日光へ向かっています。
月例の通院日がまたやってきました。

男体山も前回の時よりも雪化粧が厚くなったような気がします。

午後からは雪!の予報が出ているため、早く行って早く帰りたい!!

今のところは何とか曇り空のままです。

何とかもってくれれば良いなあ。と願いつつ高速道路をひた走っています。
ひな祭りとは無縁の男が何を言っているのでしょう。
それではまた!
1