たんぼ一面に水が張られ、今まさに田植えの時期になりました。

かつては手で植えていたのですが、今では機械で植えてしまうのであっという間に終わってしまいます。

水面を渡る風も涼しげですね。

ツバメ君たちにとっても、巣作りに好都合かも。



そんな4月の昨日はホームパーティーでした。

寒暖の差が激しいので、体調管理も難しい時期です。
ダンスで健康増進、精神の浄化に役立てましょう。

私も早く動けるようになりたいと思うのでした。


いつもの病院へ薬をもらいに行ってきました。

今日は曇りから雨の天気で、帰りはかなり降られました。
桜も満開かと思いきや、もう盛りは過ぎていました。

2週間前に来た時は、また冬のようだった桜の木が、あっという間に咲いてもう散り始めていました。



妻の春美が7日の火曜日に獨協医大病院に外来受診に行ってきました。
その時の桜の写真です。




病院もほぼ満開ですねえ。

今日の北川辺も温かな春の風が吹いています。
でも、体調は今いちで休養しています。

少しお休みです。



ここ北川辺では暖かな春の日差しにつつまれて、絶好の花見日和となっています。





板倉町にあるしだれ桜を見に行ってきましたが、それは見事なものでした。花の命は本当に短いのですね。

今を力いっぱい花を咲かせている姿は感動的でさえあります。
昨日は4月1日で、我が家の長男も学校を卒業し、就職1日目を迎えました。

今の厳しい世の中で生き抜いていくのは、大変なことも多いでしょうが、良いことも沢山ある筈。
力強く生きて行ってほしいものです。

ところで今日の北川辺は嵐のような強風が吹き荒れています。
昨日は雨で今日は風です。
暖かさもまだまだという感じでしょうか。
少しずつ春の気配は近づいてはいますが、まだ不安定な陽気が続きそうです。

体調もあまり動かなければ苦しさもそれほどではないので、ここは自重する事が必要かと思っています。

1