またまた日光へ来ています。

どんよりとした天気ですが、暑くなりそうな気配です。

前回の時から午前の受付に変わり、朝早く出かけることになりました。

もうすぐ病院に着きます。

それではまた!

先日、小山の道の駅へばら展を見学に行ってきました。
今がちょうど見頃ですね。

道の駅の周囲にもたくさんのばらが植られていて、訪れる人を和ませてくれます。

その時の写真を少しだけ、紹介させて頂こうと思います。
実に見事なばらでした!!








日本国内でも、人から人への感染が確認された。
今日現在で130人の人が感染確認されている。

と言う事は、すでに1000人以上の人に感染が拡大しているとみてよいのではと思う。
今は関西で患者が出ているが、関東へ飛び火するのは時間の問題と思う。

それでも、今回のインフルエンザは強毒性ではないのと、薬が効くそうなので、それほど恐れる必要はないのではないかと思う。
通常のインフルエンザと同じような対策をとれば良いと思うのですが。

皆さんもご注意下さい!
昨日は、記録的な暑さの中、「とねミドリ館」をお借りして初めてのパーティーを開催しました。

当日は各地で真夏日を記録するほどの猛暑の一日でした。
こんな暑い日にクーラーのないホールでのパーティー。
本当に来場いただいた、多くの皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
今回、公共施設をお借りしたために冷房はまだ切り替えができておらず、自宅のように簡単に冷暖房の切り替えが、できないとのことでした。
ふつう5月ではそれほど暑くはならないので、暖房から冷房への切り替えが遅れているのだと思われました。


我慢比べのような異常な暑さの中では、本当に苦労されたことと思われます。
次回、このような機会があったならば、時期をよく考えて行わなければなりません。反省材料として良く肝に銘じておきます。

多くの皆様が十分楽しんで頂けるよう、配慮しないといけませんね。

今回は本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
毎月恒例のホームパーティーが今月は、教室外で行います。

随分先の話と思っていたのですが、いよいよ明日に迫ってきました。今回、こちらをお借りしてパーティーを開くのは初めての事です。

会場は広く、ロビーも広いのでその点は良いのですが、フロアーが硬めで、滑るのが気になるところではあります。

明日は、こちらでパーティーを開催しますので、多くの皆さんのご来場を心よりお待ち申し上げております。
それでは会場でお会いしましょう!!


     <ただいま我が家ではつつじが見頃です>

世はまさにゴールデンウイークとやらで、休みのとれた人はあちらこちらに出かけているようです。

高速道路も休日1000円になったおかげで、多くの人々が混雑するのが分かっていながらも出かける人が多いようです。

ところで今日は国民の祝日の「こどもの日」

ちなみに昨日は「みどりの日」でした。
このみどりの日は、あまり知らない人が多いようです。
なにせ2年前から変わったばかりですから。

話が横道にそれましたが、この「こどもの日」
こどもの健全な発育を願う日で、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」と定められているそうです。

しかし、こどもとはそもそもいくつまでがこどもなのか?

まあ、義務教育という観点からみると、15歳までか?
新聞の報道によると。15歳未満の人口をこども人口と呼んでいます。
今年は28年連続減少で1714万人という報道がされていました。

でも、一般的には18歳がひとつの目安ではないかという気がしています。
18歳未満はこども、それ以上は大人かな??

その観点にたてば、我が家にはもうこどもはいません。

まあいずれにせよ、今日の「こどもの日」は天候にはあまり、恵まれませんでした。
明日もあまり天気良くないみたいです。

でも、母には感謝するけど父には感謝しないのはどうしてなのかなあ?


先日、嫁さんの両親を連れて国営ひたち海浜公園という所に行ってきました。

ここは広大な敷地にいろいろなテーマの公園が広がり、家族づれで賑わっています。小さな子供をつれて行っても一日遊べそうな所でした。

いま最も見ごろなのは、見晴らしの丘というところに咲いている「ネモフィラ」です。
広さ3.5haの丘に450万本のネモフィラが咲いています。


      <一面ブルーのじゅうたんです>

      <近くで見るとこんな花です>

     <こちらは大洗水族館から望む太平洋です>
1