昨日の予報だと今日は雨のはず、だったと思ったら、素晴らしく晴れ上がったここ北川辺です。

今朝の予報では明日から、また梅雨空に戻るそうです。

今日だけ洗濯日和なので、まとめて今日のうちに洗濯しましょう。

今朝玄関前のハイビスカスが綺麗な花を咲かせていました。
皆さんにぜひ見て欲しいと思いましてアップしました。




  <こちらはアガパンサス、ちょっとピンボケですかね>

       <バラもまだまだ健在です!>

気温が35℃以上になるとこう呼ぶそうですが、昨日は暑かったですね。ホント。

今日は曇り空でいくらか気温は下がっているようですが、ムシムシしているここ北川辺です。
ちなみに、今の室内の気温29℃、湿度72%くらいでしょうか。
非常に蒸し暑さを感じます。

もうすぐ7月ですからね。「夏」の陽気になって当たり前ですね。

それにしても、ここ数年毎年のように史上最高と言う言葉を聞く機会が増えているように思いますが、やはり地球温暖化の影響なのでしょうか?

またまた、ご無沙汰してしまいました。

じめじめした、いやあ〜なこの時期。だんだんと暑さも増してきました。田んぼの稲も大分伸びてきました。
草も伸びる伸びる。

元気な人も体調管理は大変であろうと思われますが、病気持ちの身にも応えます。
足がだるかったり、心臓がドキドキしたり、立ちくらみがしたりと良いところがありません。

しかし嘆いてばかりでは何も解決しません。

なるべく休むように心がけ無理をしないように努めています。

そういえば、今朝のニュースでマイケルジャクソン死去、が伝えられていましたが、まだ50歳。びっくりしました。

もっと生きてほしいと思われる人は、長生きできないのでしょうか?
15歳以下の小児に臓器移植の機会を与える事が出来る、改正案が衆議院を通過しました。

海外での移植が困難になっている現状からは、一歩前進したのではないでしょうか。
今後は参議院での審議が残っている為、その行方が注目されるところです。

移植以外に助かる道がないと宣告された場合、これまでは国内での移植はできなかったために、命を落とした子もいた筈。

また、簡単に脳死を人の死として認めるのか、という反対意見も存在する中、論議を十分尽くして良い方向に向かえばいいなあと思います。

ご無沙汰しています。
関東も梅雨入りしましたが、このような時期は体調も今ひとつです。

日曜日の日に日本武道館で行われた、日本インターナショナルダンス選手権大会の2日目を観戦に行ってきました。

注目のプロスタンダードの結果は大方の予想通りで上位4組までは、外人勢が占めました。
ふだんあまり生で見る事ができない世界のトップの踊りは素晴らしく、日本人のトップ選手の踊りも素晴らしい筈なのに、かすんで見えてしまったのは私だけだったのでしょうか。






  <こちらは引退デモ4組の登場です!>
今朝は朝4時半に目覚めました。

肌寒い朝を迎えた、ここ北川辺です。
曇り空の梅雨模様ですが、梅雨入りの発表はありません。
明日、明後日は晴れの予報ですので、その後あたりには梅雨入り宣言が出されそうな気配です。

昨日は、月例のホームパーティーの日でした。
今回はちょっと少なく20名の皆さんが来場されました。
お疲れ様でした。
先月は、とねミドリ館でのホームパーティーでしたが、恒例の集合写真を撮れなかったので、今回は忘れずに撮りましたよ。




   <我が家のあじさいも開花を迎えました>

   <亡き父が手塩にかけたさつきが見頃です>

ご無沙汰いたしました。

早いものでもう6月に入り、梅雨ももうそこまで来ているようです。

私たちは毎日、当り前のように3度の食事をしています。
食べ物が亡くなるなんて考えられないですよね。
スーパーに行けば食料はたくさんあります。
お金さえ出せば何でも手に入ると考えています。
だから、食糧危機なんて遠い貧しい国の出来事くらいにしか考えられないですよね。

しかしです。

世界の食糧の消費量はこの10年間ほとんどの年で生産量を上回ってきたそうです。
地球温暖化が進み、人口が増え続ける世界で飢えを減らすのは簡単ではなさそうです。

私たちにできるのは、もっと食べ物を、自然の恵みを大事にありがたいと思いつつ頂くこと。食べ物を無駄にしないこと。
苦しくなるほど、食べ過ぎないこと。
ではないでしょうか。
これは健康のためにも昔から言われている事ですよね。

腹八分目。
1