昨日の朝は珍しく、朝日が眩しい位の天気でした。
今日こそは晴れか?と思いきやだんだん雲が厚くなり、やがて雨へと変わっていきました。

日光へ来て3日目の朝は雨でスタートです。

外へ出ると風がひんやりとしていて、今日は涼しいぞ!
という感じです。

7月最後の日も夏の空はありません。

天気予報では8月2日まで雨の予報が出ています。

いつになったら夏になるのでしょうか?

今日は心臓の超音波の検査がありました。

窓際はほんとに寒いので、売店で長袖のパジャマを買ってきました。
今日もゆっくり休養に専念します。

それではまた!
去年の夏を過ごしたのと同じ場所にやってきました。

そして部屋まで同じです。308号室

部屋から見える風景も去年と同じです。

雨が降ったり止んだりの目まぐるしく変わる天気の中をやってきました。

ここで暫しの間静養をさせて貰います。

たくさんの本を持ってきているので、この機会に読破しようかと思っています。

ちょうど私が入った部屋の窓際はエアコンの風が直接当たるので寒いくらいです。
長袖の上着を持ってくるんだった!!
こんなに寒いとは思ってもいなかったので。

とにかく約2週間過ごさせてもらう部屋に落ち着きました。

それではまた!

休養


この処暑い日が続いています。

ですが本格的な夏の暑さとは違う、蒸し暑い梅雨のような暑さです。

普通の人にもかなり応えるとは思いますが、病気持ちにも応えます。

そこで明日からまた、しばらくの間休養を頂こうと思います。

日光でゆっくり英気を養うつもりです。
というか、のんびりすれば病気が治るわけではありませんが。

少しでも、楽になればもう少し長持ちさせられるかなという思いからです。

皆さんも体調には十分留意され元気にお過ごしください。
関東甲信地方は14日に梅雨明けが発表されました。

しかし、その後数日は晴れましたが、またしても毎日曇りや雨の日が続いています。

昨日は日本中が皆既日食に盛り上がりましたが、天気がイマイチであまり見えませんでした。

梅雨に逆戻りしてからしばらくたちます。
何時になったら、カラッとした夏の晴天がやってくるのでしょうか?

まっ、晴れれば晴れたで暑い暑いという事になるのですが、夏本番はいつからなのかが、気になるところです。

天気予報によれば、夏本番は来月にずれ込みそうだと言っているところもあるようです。

これも異常気象のなせる技なのかどうでしょう?

花火大会もあちこちで始まる時期になりましたが、雨ばかりではイマイチ盛り上がりに欠けます。

やはり夏は暑い暑い日が続くのが本当なのかも。

昨日7月14日に関東甲信地方は梅雨明け宣言が出されたそうです。

ここ北川辺付近の最高気温も13日が35℃、昨日が34℃、今日も35℃の予想です。

夏本番て感じです。

健康な人でも猛暑が続けば肉体的には、疲労がたまり熱中症にも注意が必要ですね。

汗をたくさんかくこの時期、水分の補給と合わせて塩分も補給が必要とか。

病気で体調が悪い人も、よけいに不調になりやすいものです。

気力だけでは乗り切れない場合もあります。
でも、気力は必要です。

それでも、この時期をうまく乗り越えるには、睡眠時間を十分とり、疲労を蓄積しないことでしょう。

皆さん無理をせず、休み休みゆっくりと行きましょうよ。


   <玄関先のハイビスカスも夏本番に輝きを増しているよう>

毎日蒸し暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

今日は7月10日の語呂合わせで「納豆の日」なのだとか。

私はもともと納豆は好きでした。
好きでしたとは、過去形ですが、今でも実は好きです。

薬が効かなくなってしまうので、納豆は食べてはダメと医者から止められているせいで食べられないだけです。

納豆に多く含まれているビタミンKが「ワーファリン」という血液をさらさらにする薬の効果を損ねてしまうらしいです。

ビタミンKは他に緑黄色野菜に多く含まれており、過剰な摂取はダメと言われています。

健康に良さそうなものが、薬の為にダメよと言われるのはなんとも受け入れがたいところがありますが、医者がダメと言うのだから仕方ないですね。

やはり健康が一番ですね。
皆さん、健康管理には十分注意して下さいね。
無理をしないで、休息を取りながら、気分転換を図りながら、人生を楽しく生きましょう。

それではまた!

去年に引き続き、体調はいまいちの状態で新年が明けたと思っていたら、半年が過ぎてしまいました。

だましだましの半年でした。

この後も、同じように続く限りは仕事も続けたいとは思っていますが、たまには休まないと折れてしまいそうでもあります。

今年の夏も少しばかりの休暇を頂こうかなと思っています。

毎日無理をしないように、休みながら、仕事を続けることと、
全力で事に当たるという事は、相反する行為ですよね。

自分の中にいつも、同居している矛盾。
ほんとうにこれで良いのかな?
というやり切れない思い。

でも、体は思うように動いてくれない。
仕方のないことだと、自分自身に言い聞かせてはいるのに、なぜか釈然としない。

だから、できる事をできるまでやればそれでいいじゃないか。
という結論に達した筈なのに、いつも悔しい思いに襲われる。

いけないいけない。
自然でいいんだよね。

あるがままでいいんじゃないかなあ。
1