昨日の総選挙の結果は、民主党308議席。自民党119議席。

自民大敗。民主大躍進という大方の予想どおりの結果になりました。

これは決して民主党が支持されたのではなく、自民党に愛想が尽きたという有権者の意思表示の表れでしょう。
政権が代われば、何かが変わるかも知れないという期待感から、という意味合いが大きいと思うのですが…。


そして今日は台風11号が関東に接近中でもあります。

そんな中、サマーツアーに出発する事になりますが、どうなる事でしょう?
あまり雨も風も吹きませんように!

では行ってきます!!
下山してから早くも半月ほどが経過してしまいました。

療養中は非常に楽でした。
ところが、故郷へ着いた途端に真夏の暑さになり、体はついていけませんでした。

体力もなく、暑さとの闘いで気力も減退する一方で、毎日一日一日を送るだけで精いっぱいとなりました。

やっとここへきて、いくらか涼しくなり凌ぎやすくなってきました。

気力だけが頼りなのに、暑さに負けてその気力がなくなり、毎日寝て過ごしました。

仕事の時だけ何とかふんばり、あとは横になり寝るのみの日々を送っていました。

これではいかんと一念発起し、涼しさも蘇りもう一度頑張るか!

となった次第です。

今日は、第45回の総選挙の投票日です。
皆さん大切な1票を無駄にしないよう、投票に行きましょう。

私も青息吐息で投票所に行ってきました。

入口の坂がきつかったのですが、頑張りました。

さあ、明日からまた頑張ります!!

今朝の日光は霧に包まれていて前の山々も全く見えません。
昨夜のうちにかなり雨が降ったとみえて、駐車場もだいぶ濡れています。

今日から盂蘭盆に入ります。
よって私も今日下山することにしました。

2週間静養させてもらい、すっかり楽になりました。

しかし、主治医の先生の言葉を借りるなら、階段の上り下りもして欲しくない。息を止めて動くような動作もいけない。
とにかく、心拍数が上がることは全て良くないそうです。

私の場合は心臓からの血液が肺にぶつかって逆流しているそうで、その事が心臓にかなり負担をかけているそうです。

なにはともあれ、無理をしない事。この一語につきます。

動かなければ元気なのに、困った病気です。
でもうまく付き合っていく以外に今の処は、方法がないので何とか頑張ります。

今朝の日光は雲ひとつない、抜けるような青空が広がっています。

こちらへ来て初めての晴天です。

でも、外気はひんやり爽やかな朝を迎えています。

今日8月12日は皆さんも記憶に残っている方も多いと思いますが、
日本航空123便が群馬県の御巣鷹の尾根に墜落した日です。 
520名もの多くの方が、無念の死を遂げてから今日で24年の歳月がながれました。

1985年8月12日午後6時56分でした。
遺族関係者の方にとっては、癒えることのない深い傷を生涯引きずらねばならぬ事を思うに、深い悲しみに包まれます。

戦争と同じように、二度と起こしてはならぬ出来事です。

今朝5時頃、静岡で強い地震があったんですね。

震度6弱との事。かなり強いですよね。被害も各方面に出ている模様です。

台風といい地震といい、まったく自然の力には抗えないです。
このところ、立て続けに地震が起きていて、大地震の前触れでは?と思わせるものがあります。

いつかはやって来るのですが、それが分からないから良いのかも知れませんが、必ずやって来ます。

その日の為に、非常持ち出しの荷物は纏めておいたほうが良いですよ。

ところで、現在の日光は、朝のうちは晴れ間も見えていましたが、厚い雲に覆われています。

しかしながら、台風は南の方にそれたようでほとんど影響は、無かったようです。良かったですね。

それではまた!

日本の南海上にあった熱帯低気圧は昨日台風9号になったもようです。

その影響で今日から明日未明にかけて、強い雨と風に見舞われそうです。

ここ、日光も朝から強い雨が降り続いています。
外に出てみたら、寒い位でした。

そういえば、昨日午後8時まえに強い地震がありましね。
関東大震災の再来かと思いました。病院もかなり大きな揺れが長い時間続きました。

今日の天気予報では、太平洋高気圧のパワー不足の為、この先も真夏らしい天気は当分お預けだそうです。

このまま秋になってしまうのでしょうか?
今日は8月7日。「立秋」暦の上では、今日から秋になりました。

朝から雨の「立秋」です。

実はこれからが、本格的に残暑が厳しくなる「夏」本番がやってきそうです。

ここにいては毎日涼しい日が続いており、夏とはとても思えないですね。

ふるさと北川辺では、蒸し暑い日が続いているのではないかと思いますが、教室の生徒の皆さんもくれぐれも体調にはお気をつけ下さい。

私は、安静とカロリーコントロールされた食事のおかげか、2kg体重がへりました。
体調はすこぶる良好です。

それではまた!


        <朝もやにけむる病院前の山々>

        <夕方きれいな虹がみえました>
昨日はこれまでとちょっと違い、晴れ間の多い一日でした。
雨が降らなかったのは、ここへ来てはじめてでした。

しかしながら、昨日は体中のだるさのため、午前中いっぱい寝て過ごしました。
その訳は、実は月曜日に肺炎球菌のワクチンを打ってもらっていたのですが、夜中に打って貰った所が痛みだし、ほとんど眠れませんでした。

この「肺炎球菌のワクチン」はあまり聞かれない名前かと思いますが、肺炎の原因の80%に効果があるとされるワクチンで、5年間は有効です。

2003年に一度接種してもらって、6年経っていたのでこの機会に打って貰った訳です。

以前接種した時にどうだっかは、忘れてしまいましたが、かなり痛みました。眠れないくらいでしたから。
昨日からの雨が夜の間も降り続いたと見えて、朝になっても道路はかなり濡れていました。

ここから見える山々も霧に包まれて雨の朝でした。

それにしても毎日良く降りますね。

夏の空は果てしなく遠いという感じです。

今日は日曜日で、病院もひっそりしています。

今は、山崎豊子の「沈まぬ太陽」を読んでいます。

楽しみといえば読書と3度の食事くらいです。

あとはひたすら休養に専念する日々です。
1