台風並みの風に見舞われ、前の家の枯れ枝や枯れた竹が我が家の前の道をふさいでいます。

すごい風が吹き荒れましたね。
少しの間、吹雪のようにも雪も飛んできました。

夕方には風も収まったようです。

皆さんどんな大晦日をお過ごしですか?

私は自宅でのんびりと過ごしています。
妻は風呂掃除に精を出して頑張ってくれています。

本当に感謝です!
ありがとう。


読者の皆様、今年も一年間お世話になりました。

そして、こんな私にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。


では、皆さん良いお年をお迎え下さい!!


 今年も残すところあと二日となりました。

ここ北川辺は寒いけれど、風もなく穏やかな日が過ぎていきます。

寒いので、家の中で猫のように丸くなっています。

今年も様々な出来事がありました。
私自身の身の内にも、何らかの変化があるような気がしますが、
はっきりとはしません。


ところで、
この病気になってから、丸9年が過ぎました。
10年目に突入しています。

今までは「特発性慢性肺血栓塞栓症(肺高血圧型)
という名前がありましたが、
今年の10月から病気の名前が変わったそうです。

新しい病名は「慢性血栓塞栓性肺高血圧
になりました。
たぶん長い名前なので、短い名前に変えたものと思われます。

余命5年の宣告を受けてから、9年がたちいまだに生き続けられることに感謝です。

これからどうなるかは全く分かりません。

なので、一日一日を大切にまた後悔しないように
できることを、できるまでやり続けたいと思っています。

今年一年間、皆さんお世話になりました。
また、楽しいことをし続けましょう!!






冬至


 今日は冬至で、言わずと知れた一年のうちで昼間の時間一番短い日です。

今日は幾分寒さがゆるんだように感じました。

ゆず湯に入り、かぼちゃをたべて風邪をひかないようにしましょう。
そして、寿命をのばしましょう!!

平均寿命がまた延びるかも。

ガソリン税の暫定税率も絶対廃止すると意気込んでいたはずの、はとやまさんも
結局廃止できなくなりました。
高速道路の無料化はどうなるんでしょうか?
子供手当といったって我が家には関係なし。

一般庶民の事をもっと真剣に考えてもらいたいものです。
うそはもうたくさん!!
 いやあ寒いですねえ!

皆さんおはようございます。
昨日パーティーに参加された皆さん、お疲れさまでした。

今年最後のホームパーティーも皆さんのおかげで無事終えることができました。
今年一年間お世話になりました。
ありがとうございました。

そして、昨日から続く今日になりました。
一日一日時間は過ぎていきます。

貴重な時間です。
大切にして下さい。

それでは風邪やインフルエンザにかからないよう十分ご注意ください。

ではまた会いましょう!


 酸素吸入を始めて10年目に入りました。

最初のころは大きかった酸素濃縮装置も最近は大変小さくなりました。

昨日、テイジンさんがこの装置の点検に来てくれたのですが、
「この機械は古いので新しい物と交換しますね。」
と言われて、新しい機械を設置してもらいましたが、かなり小さくなっていました。
今までの機械は約50Kgあったのだそうですが、今回の機械は30Kg位まで軽くなっているそうです。
その上、消費電力量もかなり軽減されているとのことでした。

電気消費量が少ないのは家計に優しいので、ありがたいことです。

やはり時代は変化しているのですね。

だんだんと良い機械が開発されて、新しい薬も開発が進んでいるとの事。

けして悲観する必要はなさそうです。

 今朝5時41分頃強い地震がありました。

この地震によって私は目が覚めて、とうとう関東大震災がやってきたか!
と思いこれで家が潰れれば自分も生き埋めか!
はたまた押しつぶされてわが人生もこれまでか!?

瞬時にこれだけの事が脳裏をかすめました。
が、杞憂に終わりほっとしました。

すぐにテレビをつけたら震度4位のところかな?
大丈夫だったのです。命拾いをしました。

ところでこのところ伊豆のほうでも頻繁に地震が発生しているようです。
東海大地震がやってくるのか、小さな地震が起きる時期なのかは神のみぞ知ることであります。

それにしても今朝も寒いです。
各地で大雪になっている模様です。
寒いはずです。

明日、明後日ともっと寒さが強まりそうです。
暖かくしてお過ごしください。

私も無理をせずに過ごすことを心がけています。
やや体調も回復傾向にあるようです。

それではまた!



 旅行が終わってからというもの、体調がいまひとつの状態が続いています。
何かが変なのですが、全般的に変です。

まあ寒くなったせいもあるのかも知れませんが、動くと苦しい状況が続いています。

もともとの病気が動くと苦しくなる病気なので仕方ありませんが、このところ苦しいです。

そのせいか、ブログの更新も滞りがちです。

教室まで上がるのも大変です。
平らなところを歩くのも大変です。

なんとかしてこの状況を改善するべく、いろいろとやっていますが、
もう少しお待ちください。

1