5日の日に熱を出し、医者にいったらインフルエンザです!
と言われ、教室は1週間閉鎖しました。

新年会の日光霧降にも行けず、おとなしく寝て過ごしました。

13日から、仕事は再開したのですが、どうしても更新ができずに今日まできてしまいました。

やっとやるぞという気分になってきました。

体が寒さに負けてしまっているので、なんとか頑張らねば、と思っています。

病は気から!

頑張ります。

 今日から通常に戻りましたが、1週間ものんべんだらりとした生活を
してきたもので、今日は正直きつかったですね。

日中はやはり風もなく、静かで穏やかでした。

しかしながら、今は冬です。朝晩はかなり寒いですね。

その上、風邪をひいたのか昨日あたりから、咳が止まらなくなりかなり苦しい。

早く直さねば!!

そうは言っても、すぐには治る筈もなく。

早く寝なきゃ!

というわけで今日はもう、休みます。
おやすみなさい。



 新年三日目。

今日は静かですねえ。

やっと風がおさまり、太陽が顔を出し暖かくなりました。



ぬけるような青空の中を飛行機が飛んでいきます。
小さくて見えないですね!

年始の休暇は今日まで。
明日から仕事始め、という人も多いのではないでしょうか?

教室も明日から平常通りに戻ります。

昨日から自主練習で汗を流している人もいます。

頑張れ!みんな。
負けるな日本!

それではまた!





 新年二日目。

恒例になっている、嫁さんの実家に新年の挨拶に行ってきました。

いつもお世話になりっぱなしの上に、みんなでお邪魔して、こられた方としては大変ですよね。
ごちそうさまでした!

ところで、昨日のニュースを見ていたら、「昨年一年間で7万5千人程人口が減ってしまった。」
という報道がありました。
日本の人口は減少に転じているのですが、これは憂慮すべきことです。

これからの若い世代に頑張ってもらい、みんなで結婚してたくさん子供を産んでもらい、
日本の国力を挙げてもらわないと、日本はやがて滅亡してしまいます。

ところが現実は若い世代になるほど、子供はいらないと考えている、というアンケート
結果が発表されています。

子育てを支える、社会環境がだんだんと難しくなっているためもあるのではないか。
社会全体がもっと、子育てをしやすくしてあげる必要があるのではないか。

そう思えるのですが、いかがでしょうか?



 静かで穏やかな元旦を迎えました。

皆さんあけましておめでとうございます。

北川辺から見る初日の出をご覧ください。



今年は風もなくて、日の出を見るのには絶好の天候でした。

ここでの時刻は6時52分位でしょうか。

でも、寒かった!

毎年の恒例になっている、お供えをあげてから氏神様に初詣を済ませに行きました。

最近は年賀状の配達も早いですね。
7時半くらいには配られていました。
元旦に届いた年賀状を、見ながら出して頂いた方々の姿を思い浮かべ
懐かしくまた、日ごろの無沙汰を申し訳ないと思うのでした。

時間が経つにつれ、風は強まり台風並みの暴風でした。

私は外へ出ることもできず、家でのんびりと過ごす元日でした。

皆さんはいかがでしたか。
1