10月最後の日であり、日曜日でもあった今日、私は自宅でのんびりと休養させてもらいました。

台風は去って行きましたが、天気は曇りや雨がちの一日でした。

いよいよ明日から11月(霜月)ですよ。

カレンダーも残り2枚となりました。

教室の旅行もあと2週間となりました。
まだまだ先だと思っていたのに、早いものですね。

今年の旅行は中伊豆方面です。
富士山を見ながらのダンスです。
私は踊れないので、みんなの踊りを見るだけですが、エネルギーをもらえるので今年も頑張る予定です。まあ、頑張る必要はないんですがね。


 台風14号は関東地方直撃か!と思っていたのですが、ここ北川辺、いや加須市には来なかったようです。

風も雨も少しで、もうほとんど静かになっています。
今、仕事が終わり自宅に引き上げてきました。

今日も一日が終わり、静かな夜の帳がおりました。

最近は日が短くなり、夕方5時くらいで暗くなってしまいます。

10月もあと一日を残すのみとなった今日、台風が接近するとは夢にも思わなかった事です。

気温も上がらず真冬のような服装でした。
一方では雪が降り、他方では台風接近です。

異常な気象と言わざるをえないと思いますが、どうなんでしょうか?

この先異常な気象は続くのでしょうか?

ちょっと不安な今日この頃です。
皆さんは風邪などひかないですか?

自分の体は誰も助けてはくれません。
自分自身でケアをしないといけないのです。

大きな病気をしないうちに、セルフケアをするようにしましょう!
病気が起きてからでは大変なことですよ!!



 今日は雨も上がり、天気は良かったですね。

月に一度の病院外来日がやってきました。

主治医の先生は、今月からまた変更です。

遠井先生から金谷先生に変わりました。

この金谷先生に6ヶ月間お世話になる予定です。

6ヶ月後また遠井先生が獨協から戻ってくる予定です。

その間の代わりの先生です。

若そうな先生でしたが、病気について良く説明してくれました。

病気になって10年立つことを知って、かなり長生きしているので、治療の効果が表れているのではないか、という内容のことを言われました。

やっぱり長生きしている方なんだと改めて思いました。

進行が早い人は、5年くらいのうちに亡くなるそうです。

運が良かったんですね。


 昨日も寒かったですが、今日はそれ以上です。

雨が降り冬のような寒さでした。

教室でも当然暖房を入れましたし、自宅も暖房を入れました。

寒いですね〜と言いながら、みんな教室に入ってきます。

羽毛布団も使用開始です。
軽くて本当に暖かいですね。

秋を通り越して一気に冬に突入です。

明後日あたりに台風14号が関東地方に接近しそうです。

明日は1カ月に一度の病院ですが、始めて会う先生が担当です。

この病気、一体これからどうなるのでしょうか?

というか病気を治すのは自分自身の力ですからね、
医者はその手助けをしてくれるにすぎない訳ですからね。

自分がしっかりしていないと病気は治りませんね。


 日中は太陽が顔を出し暑いくらいでしたが、夜に入り、だんだんと寒さが増してきました。

昼間床屋に行き、短い髪をより一層短くしてきたら、よけいに寒さを感じるのかもしれませんが、寒いです。

夜には暖房を入れました。みんな寒い寒いと言いながら入ってくるもんだから、暖めて上げようとしました。
北海道からは積雪のたよりが届いています。
もう冬はそこまで来ているのでしょうか?

インフルエンザの予防接種にも行かないといけないと思っているのですが。なかなか行く時間がないのです。
もちろん時間は作るものですからねぇ。

そんなの理由になりませんよね。

いづれにしても冬対策を始めるときに来ているようですね。

皆さんも風邪などひかぬようくれぐれもご用心を・・・。
 このタイトルは今読んでいる本のタイトルです。

酒井慎太郎という人が書いている本ですが、著者によると肩こりや首痛はマッサージを受けていても完治はしない。もとから治さないとダメだという。

そしてその方法はある。というものだ。
治す方法があるのになぜ治さないのか?
というのが、著者の主張である。

そこで、この先生が主宰しているクリニック「さかい保健整骨院」に治療の予約を入れてみました。
そうしたら、2012年の3月9日(金)の11:00からの時間が取れました。
およそ一年半先です。
院長の場合は5年先まで予約はいっぱいで取れませんと言われました。

すっごく混んでいるんですね。
果たしてどうなのでしょうか?

もう若いころからの肩こり、首痛。
完治などしないとあきらめていたのですが、治るのだったら治してほしい。

かすかな望みを叶えて欲しいという気持ちからの行動でした。

成果が現れたら皆さんにまた報告したいと思います。
それまでしばらくお待ちください!
寒いんだか暑いんだか良く分からない一日でした。
でも昼間はクーラーを使っていました。
夜もみんな大汗をかいていたので、暑かったのだと思う。

しかし天気予報では明日は木枯らし1号が吹きそうだと伝えています。
一気に冬ですか?
明日の夜は急激に冷え込むとの事。
冬の支度が必要のようです。

もうすぐ11月ですからねぇ。

しかし沖縄の方には台風14号が近づいています。

複雑な天気ですね。

まだ夏物も出てるし、冬物も出さないといけないとは、大変な時代になったものだ。
 今日は月例のホームパーティーの開催日でした。

ODC会長のH氏のご厚意により寄贈された菊の鉢植えを景品にすることができて、多くの皆さんに喜んで頂きました。
来場者数は32名を数えました。
本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

来月は教室の旅行があるために、ホームパーティーはお休みになります。

次回は、12月の19日に開催を予定しています。
今回来られなかった皆さん、次回はぜひご来場下さい。

お待ちしています。

それでは、また次回お会いしましょう!


今日は朝のうちだけ晴天でした。

昼頃には日がかげり寒いくらいでした。

その後には徐々に晴れ間が広がり、太陽が顔を出すと暑いくらいでした。

不思議な天気の一日でした。

体調はまずまずですが、けして良好とは言えず、不安定な状況です。

故にもうやすみます。
グッナイ!

今日一日中、曇り空でした。

今日、明日と仕事はオフなのでゆっくりさせて貰ってます。

充電中と言うところでしょうか。
ゆったりとした気分で、良い風景を見ながら、良い空気を吸っていれば幸せな気分になってきます。
改めて周囲の人々に恵まれてありがたいと実感しています。

全ての人に幸多かれと祈ります!