今日の昼過ぎ頃ですかね。

この辺もずいぶん揺れましたよ。

ゆらゆらという感じでしたね。震源地は遠いのかなという感じでした。

どうやら震源地は、小笠原諸島西方沖とのことらしいです.

いつかはやってくるのでしょうが、大地震。

揺れるといつも思いますが、家が潰れませんようにという事ですね。

潰れたら大変なので、とりあえず家が倒壊しなければ良し!

という事ですよね。



今流行りの空気清浄器を使い始めました。

加湿器も兼ねていて空気を綺麗にしながら、加湿もしてくれる優れものです。

乾燥しやすいこの時期には風邪やインフルエンザ予防に効果を発揮してくれそうですが、しばらく使ってみないとなんとも言えないですよね。

もっともこの機械、家に中にいる時しか使えないので、外にいる時間が長い人にはあまり効果がないのかなあ。

でも、寝ている時だけでも使えば効果があるのかな?

 毎週楽しみにしていた、「龍馬伝」もいよいよ今日が最終回。

福山雅治演じる龍馬も今日で見おさめ。

坂本龍馬のブームもしばらく続くのではないでしょうか。

今から140年ほど前に実際にこんなことがあったのですね。

今の世の中を龍馬が見たら何と思うだろう?

本当に彼らが目指した日本になっているのだろうか?

ふと、そんなことを考えてしまいました。

 今日は午後からの仕事でしたので、午前中は死んだように寝てました。

疲れがたまったのかどうか知りませんが、今日は起きられませんでした。

やっと11時過ぎに起きられました。

体調はいつもイマイチなのですが、気力で勝負です!!

それにしても、まあ病気のせいもありますが、本当に体力ないです。

悲しいくらい。

でも、みんなが応援してくれるので、頑張れるのです。

本当にありがたいという気持ちでいっぱいです。

だから、生きている限り頑張ります。
起床9時。
今日の仕事は夕方からなので昼間は年賀状の準備をする。
住所録の整理をする。

この時期、喪中のハガキが次々と舞い込んできます。

もう少し待った方が良いようですね。

最近はパソコンで作るかんたん年賀状がはやりで、私もいつもそれですましてしまうのですが、パソコンでも手書き風に仕上がるものなども出てきて、バラエティに富んでいます。

ちょっと工夫すると良いものもできそうですね。

皆さんはいかがですか?
 今日は月に一度の整体の日でした。

まあ、肺と心臓の病気はかれこれ10年以上の付き合いですが、肩こりと首痛は30年来の付き合いです。

マッサージや整体に月に数回通う生活をしています。

病院よりも通う回数は多いですね。

病院は月1回。

整体は月1回。その他にマッサージに2回は行きます。

最近は「さかい保健整骨院」にも行っているので、その回数は増える傾向にあります。

いずれにしても首と肩はいつも凝っています。
まだ、完治には至っておりません。

早いところ、治りたいと願う日々を送っています。

同じ悩みを持つ人も多いと思いますが、あきらめずに頑張りましょう!



 今朝はかなり寒かったですね。

病気になってからは特に寒がりになったような気がします。

昼間は太陽が顔を出し、風もなくまさに小春日和といった風情でした。

夕方からはまた急に寒くなりました。

まあ、もうすぐ12月ですからねえ。

寒いのが普通であります。

そんなに仕事はないのに、一日がせわしなく過ぎて行きましたね。

仕事が終わって自宅に戻ってきたら、23時過ぎでした。

一日の何と短い事よ!

さあ明日もがんばろ!
 今日突然入ってきたニュース。

北朝鮮が韓国へ砲撃を加えた。というニュース。

ええー戦争に突入か?

砲撃されたら撃ち返すよね。

それが戦争の引き金に充分なりうること。

今は冷静に見守るしかないが、お隣の国だから緊張状態にあることには違いない。

北朝鮮は普通の対応ができる国とは到底思えないから、世界の包囲網で早いところ打撃を加える必要があると思う。
 いよいよアップルのiOS4.2ソフトウェアのアップデートが開始されます。

現時点ではまだ、アップデートは始まっていません。

明日の朝からのアップデートになるようです。

これで、iPadでもマルチタスキング、フォルダなどの100以上の新機能が使えるようになります。

非常に便利になると思われます。

明日の朝が楽しみ!!

それではまた!
 先日のダンスツアーの会計報告と写真のプリントがやっと出来上がりました。

今日は時間ができたので、一日がかりで仕上げました。

暖かな風もなく穏やかな一日でしたね。