今年の大晦日も大荒れの天気になりました。

風が強くまた冷たく吹きつけています。

もっとも全国的に雪が降っていないのは関東の一部くらいなのかな。

今朝起きた時には雪が降ったか!と思いきや銀世界にはなっていなかったので、降らなかったのだ、と気づきましたが。

体調もイマイチなので、除夜の鐘もつきに行けそうもありません。

もう20年位は毎年菩提寺に行って除夜の鐘をつきに行っていたのに、この強い風の前には体調の方が大事です。残念!!

初日の出も体調を考慮し家で拝む事にしました。

たぶんこの辺からは初日の出が拝めそうですから。


それにしても一年がとても速く過ぎて行きましたね。

ついこの間新年を迎えたと思っていたら、また新年がやってくるとは!!

皆さん一年間お付き合い頂きまして本当にありがとうございました。

素晴らしい新年をお迎え下さい!

 生まれて53年こんなにのんびりと過ごす年末は経験がありません。

妻はいろいろと動き回り忙しそうにしていますが、私は何もせず悠々自適な時間を送っています。

申し訳ないと思いますが、体調維持のためには仕方ないかも・・。

いづれにしてものんびりとさせてもらっています。

今年も残すところあと2日となりました。

掃除も片付けもせずテレビをみたり、お茶を飲んだりと贅沢の限りをしています。

まあ忙しそうにしても、のんびりしていても来年はやってきます。

あせらずマイペースで行けたらこんな幸せな事はありません。

私は死ぬまで幸せでいられそうです。

これもひとえに皆さんのお陰と感謝しています。

ありがたい事です。



今年も残すところあと3日ですね。
片付けものもまだあるのですが、それより今は休養の方が大事。

全てに目をつぶり、のんびりさせてもらってます。

今日は天気は良いが風が強いですね。

只今、帰省ラッシュと出国ラッシュで新幹線やら高速道路や成田・羽田空港などは賑わっているとメディアは伝えています。

景気が悪くても海外へ出かける人も多いのですね。
まあ、今は円高で海外へは安く行けるのでしょうけど、それにしても羨ましい限りです。

私などは、家でじっとして楽になるのをひたすら待ちます。
 応援に駆けつけて下さった皆さんありがとうございました。

お陰さまで今年もきれいになりました。

これで気持ち良く新年を迎える事ができます。

明日から新年1月5日までは教室は休みになります。

しかし、練習は毎日出来ます。

競技会が新年早々に迫っている選手の皆さんにとっては、正月気分に浸っている余裕はないことでしょう。

そんな競技選手の皆さんの為に、休み中も毎日教室は解放しています。

充分練習をつんで新春の競技会に臨んで下さい。

それでは元気にまた会いましょう!!


 今年の仕事は今日で終わりました。

皆さんお疲れさまでした。

いろいろな事があったこの一年でしたが、なんとか終える事が出来たのは、ひとえに教室に通って頂いた皆さんのおかげです。多くの皆さんから力をもらい頑張れました。
ありがとうございました。

明日は今年一年間の清掃。大掃除を実施します。

お手伝いして頂ける方は明日の午後1時から行いますので、よろしくお願い申し上げます。

それでは皆さん、お疲れさまでした。

おやすみなさい!

休日


 今日は久しぶりに何もない日曜日でした。

世間では大掃除だとか何だとか言って、忙しそうにしていますが、のんびりしないと病気もちには良くないです。

掃除もしなくちゃいけないんですがねえ・・・

まあ、それより心臓に優しさを・・て感じですかね。

心にも休日は必要ですよ。




 急に今朝は冷え込みましたよね。

とにかく今日は寒くて起きられませんでした。

まあ、元気な人ならどうという事もないと思いますが、病気もちには堪えます。

特に寒い時は要注意ですね。

去年も気を失っているので、寒い時にはすぐに動かずにゆっくり動く事を心がけています。

そうでなくても最近は、立ちくらみをすることが多くなっています。

動悸、息切れもかなり強くなっています。

ゆっくりゆっくり行動しないと、苦しくて動けなくなってしまいます。

皆さんも無理をしないでマイペースを心がけましょう。
 私はキリスト教徒ではありません。

クリスマスは言わずと知れた、キリストの誕生を祝う日です。

なので仏教徒である私には何ら関係はありません。

しかしながら、巷ではメリークリスマスという言葉がささやかれ、マスコミもクリスマスの商魂たくましい業界の為に、乗せられてケーキ屋さんやおもちゃ屋さんや洋服屋さんの為に一生懸命です。

子供でも小さければクリスマスプレゼントをサンタさんが運んできてくれるんだよ。
とまことしやかに語ったものですが、今や子供も親からどんどん遠くへ行ってしまうようになると、仏教徒には関係のない事でござんす。

と相成ります。

しかし、一応は、メリークリスマスといってもみたくなるもので、ケーキも注文してあります。明日は大人だけでケーキを食べて、楽しいクリスマスを!
という気分に浸る事になりそうです。

食べ過ぎ飲み過ぎには十分注意しないと、後日後悔することになるので、皆さんご注意のほどを!

 今日は天皇陛下がお生まれになった日です。

昭和8年生まれで、今年77歳になられました。

一般庶民としては国民の祝日でお休みのところが多いようですが、もうすぐクリスマスやら年越しが控えていて皆さんいろいろと忙しい人が多いようです。

でも、慌てると事故の元。慌てずゆっくりと行きましょうよ。

のんびりしていきましょうよ。

日本人は急ぎ過ぎです。

ゆっくりのんびりとね。

冬至


 今日は二十四節気のひとつの冬至です。

言わずと知れた、昼間の一番短い日という事になります。

この日にかぼちゃを食べ、ゆず湯に入ると風邪をひかないと昔から言われています。

科学的にそうなのかは良く分かりませんが、この時期に風邪をひきやすいころなので、昔の人の知恵なのでしょうね。

今ではしもやけとかあかぎれなどという言葉もあまり聞かれませんね。

暖かくなったのでそういう症状にならないのでしょうね。

そういえば、今日も日中は冬とは思えない暖かさでした。

明日からまた、寒くなるそうですから、皆さん体調管理には十分注意しましょう!!