今日のNHKテレビで去年の再放送かな、やってました。

「プロフェッショナル仕事の流儀」呼吸器外科医・伊逹洋至という人にスポットを当てた番組でした。

こんな先生だったら、肺移植をしてもらっても安心して任せられるなあと思った次第です。

今となってはもう遅過ぎるのですが、もっと若いうちなら思い切って移植をしても良かったかなと思える医者でした。

番組の中で15歳の少女が出てくるのですが、この子は肺高血圧症で肺移植が必要でしたが、ドナーが現れず残念ながら命を落としてしまったのです。

自分の病気もこの子と同じ、肺高血圧症なので、若いと進行も早かったのかなと思い、自分は10年間も生きており、医者がびっくりするくらいの長生きをしています。

やはり難病なので、医者にもどうにもできない事がまだまだあるのだなと思わされました。

私はまだまだ生き抜いて医者をびっくりさせ続けたいと思っています。
 いやあやりましたね!

攻められ続けていた日本だが、ワンチャンスをものにしてゴール。

全員サッカーで勝ちえた今回の優勝。

日本中に勇気と感動をありがとうと言いたい。

これを機会にしてどんどん力を蓄え、世界に通用するチームになって欲しい。

頑張れニッポン!!
 いよいよ始まりますねえ。

アジアカップ決勝「日本×オーストラリア」。

結果が判明するのは明日になってからですね。

頑張っている選手にとおい日本の空の下から応援しましょう!!

頑張れニッポン!

やれば必ずできる!!

 今インフルエンザの患者が急速に増えているそうです。

皆さんも十分気をつけましょう。

外から帰ったらまずうがいと手洗いです。

後は外出時にはマスクをかけるといった予防策が必要です。

これによってかなり予防できるようです。

今からでもワクチンを接種していない人はぜひ受けましょう。

万一罹ってしまった場合でも軽くすむようです。

私も去年罹りましたが、ワクチンを接種していたので、軽くて済みました。

なので予防が第一です。

最近のニュースでは全国各地で鳥インフルエンザの感染に関する報道がなされている。

渡り鳥や野鳥からの感染なのだろうが、防ぐ方策はないのだろうか。

自然に任せていたら、どんどん増えていきそうな気配だ。

なんとか防ぐ方策を考えてもらいたいところだが、専門家ではないので良くは分からないが、養鶏農家にとっては大変な問題だと思う。

一日も早くこの問題が解決するように望むものです。

 ニッポンが勝ったと思ったら、香川が骨折していたというニュース。

決勝のオーストラリア戦出場は絶望的という。

香川の不在は大きいと思うが、全員サッカーで頑張ってもらいたい。

不可能を可能にしてきたニッポン。

頑張れ!ニッポン。

やればできる!
 延長戦の結果、2−2の同点。

結局PK戦の末、3−0で勝った!

おめでとう!ニッポン。

やってくれたね。

ありがとう!
 サッカーアジアカップ準決勝「日本×韓国」

絶対、絶対勝ってくれ!

前半終了時1−1の同点だ。

これまで厳しい試合を続けてきた日本。

いつも神がかり的な試合で勝ってきた。

今日も絶対勝ってくれると信じている!

頑張れニッポン!!
 埼玉県SPDIが主催する埼玉統一サンバの第2回目の講習会が行われました。

今日で後半の48小節が終了し、1曲分が完成しました。

これまでにルンバ、チャチャチャが完成し、今回のサンバで3種目目となります。

パーティーに行ったときに誰とでも踊れる事を目指して作られた統一シリーズ。

前回のチャチャチャは難しい!との評価をサークルの大半の人から頂き、次回は簡単なものにして下さい!

と常々言われていますが、私が作るのではないのでいかんともしがたい物があります。

自分なりに整理して、また2月のパーティーが終わったら、皆さんに紹介したいと思います。

それまでのお楽しみ!



今朝の読売の記事からです。

「納豆OKの脳卒中予防薬」

血管を詰まらせる血栓をできにくくして脳卒中を予防する新しい抗凝固薬の製造・販売が21日に承認され、今春にも国内で発売される見通しとなった。従来薬「ワーファリン」は、納豆を食べると効かなかったが、新薬は食べ合わせなどの影響はない。

という事なので、早く発売されれば毎日納豆が食べられるので、非常に嬉しいのです。

納豆は元々大好きだったので、これが食べられない苦痛の日々を過ごしてきたので、実現したらこんなにうれしい事はありません。