世界の原発大国1、2、3位が一致団結して、この危機的状況を打破しようと立ちあがった。

といった状況でしょうか。

言わずと知れた世界ナンバーワンはアメリカで、世界第2位はフランスです。そしてわが日本は世界第3位の発電量を誇っています。

そして、なぜか東京電力の原子力発電所が福島と新潟にあります。

そういう事は二の次にして今は世界の英知を集結し、今のフクシマの危機的状況をなんとか収束の方向にもっていかない事には、日本は滅んでしまうでしょう。

そして原子力発電の未来はないという事でしょう。

テレビでやっていましたが、ロシアのチェルノブイリの処理にはあと50年くらいかかると言ってました。

今回のフクシマはあと何年かかるのでしょうか。というか現在進行形の深刻な状況を何とか解決させる方向性を見出さないといけないですね。

放射性物質の放出を止めないと大変な事になるでしょう。

ぜひ目に見えない恐怖を早く取り除く事を早急に施してほしい物です。



 今日から双葉町避難民の旧騎西高校への引っ越しが始まりました。

今日が約500人、明日が約800人の予定とのことです。

避難される人々も少なからず不安を抱えての引っ越しとなると思われます。

加須市としても大変な事と推察されます。

私などは身体障害者なので、ボランティアなどもできず、役に立つ事が出来ず残念でなりません。体が丈夫ならボランティアをして避難者の為に働きたいと思いますが、ダメですね。

いずれにしても不安を持って来られる人々に早く安心してもらいたいものですね。
 今回の原子力発電所事故に伴い、急速に自然エネルギーに対する関心が高まっています。

そこでほぼ無限に近くある太陽のエネルギーを使った発電、太陽光発電に関心が高まっているようです。

今回の事故以前に我が家としても、太陽光発電を導入する決定をしました。

これからは自分で使う電気くらいは自家発電をする必要が必ず訪れると思ったからです。

実際に設置されるのはまだ時間がかかりそうです。

今回の大震災で機器類の供給が滞り、IHクッキングヒーターの供給がいつになるか分からないという事でした。

いずれにしても近い将来、我が家にも自家発電所が設置される運びになりました。

どのくらい発電出来るのか今から楽しみです。

経過報告はまた後ほど…。

 もうすぐ4月になると言うのに、今朝も寒かったですねえ。

日中にはかなり暖かくなりました。

少しずつ春になるのだと思いますが、病気もちにはかなり堪えます。

早く暖かくなって欲しいですね。

今日はちょっと疲れました。

おやすみなさい。
 寒〜い朝でしたね。真冬のような陽気です。

被災地も雪が降ったりして厳しい状況が続いているようです。

非常に大変で困難な状況が続いていると思いますが、必ず良くなります。

原子力発電所も深刻な状況が続いている模様です。

気分的に非常に重い結婚記念日になりました。

その上体調は近来まれにみる不調です。


ですが…病は気から。

気の持ちようで困難を乗り越えようと思います。

大丈夫!いつかは必ず良くなるから!

必ず良くなります!


 今日は朝から冷たい強風が吹き荒れています。

天気予報によると今日は2月の陽気だとか。

どうりで寒いわけだ。東北地方は雪の予報です。

被災地は寒さに震えているでしょう。

一日も早く春が来てあたたくなる事を祈らずにはいられません。

春は良いけれど夏もまた暑くて大変なんですよね。

計画停電も夏場になったら大変でしょう。

クーラーが効かない。冷凍食品は溶けてしまう。あるいは食物が腐ってしまう心配もありますよね。

いずれにしても、この電力のひっ迫した状況は当分の間続くでしょうから、長期戦を覚悟しとかないといけないでしょうね。

はやく太陽光発電を設置して、自家発電にて自分の家くらいはまかなえるようにしたいものです。
 誰も言わないけれど、福島の第二原子力発電所は安全に推移しているのでしょうか?

様子見と言われていたけれど、誰も発言しないところを見ると、安全は保たれているようです。

冷却装置が働いているのでしょうね。

第一の方は依然として安全どころではありません。

放射性物質は今も漏れ続けている模様です。

地震発生から2週間が経ちましたが、いまだに安全策は見つかりません。

命をかけて働かれている人々を応援し、感謝しています。

今は知恵を絞り、政府も最大限の対策を早急に施してほしいと思います。


 余震が続いています。

いつも揺れているような気がしています。

福島原発もなかなか前進がみられません。

そうこうしているうちに、環境破壊がどんどん進んでいます。

一刻もはやく放射線物質の蔓延を止めないと大変なことになると思われます。

最悪の事態は考えたくありませんが、もう目前に迫っているような気がして仕方ないのですが。

これは私の考えすぎでしょうか?!

いや、日本人の力を信じましょう。

日本の技術力と知恵を信じましょう。

みんなで出来る事を出来るまでやりましょう。

政府は出来るだけ情報を正確にすぐに提供して下さい。

みんなの不安をなくすように切にお願いします。

 原発事故から派生した放射能汚染。

留まるところを知らずと言った状態だ。

野菜がダメで、牛乳もダメ、海水もダメなら、海産物も当然影響を受ける。

農地にも当然放射能は降り注いでいる筈。

今年のコメの作付にも大きな影響があるのではないかという声もある。

一刻も早く放出されている放射性物質を封じ込めないと、日本はもう住めなくなるのではないかという不安がよぎる。

事故現場では必死の復旧作業が続いているものと思われるが、一刻も早く止めてもらいたい。

お願いです。日本を助けて!
 東日本大震災は今もなお、人的被害、物的被害、救助、復旧、避難、原発事故、放射能漏れ、風評被害等の為に、さまざまな場所で多くの人々が闘っています。

しかしながら私達には私達に出来る事をしていくのも必要です。

嘆き悲しむだけでは何も生まれません。

普通の生活をして出来る事をやって行くのも一つの援助活動につながると思います。

教室としても、本日より平常通りに戻る事にしました。

ダンスを通して社会貢献をしていく姿勢は変わりません。

人と人のつながりが薄れていく社会ではなく、人と人が助け合い地域とつながり、暖かい社会を作って行くのも我々の使命だと感じています。

その為に出来る事をひとつひとつやって行こうと思っています。