2009年の3月に始まった高速道路休日千円は6月19日で終了する見込みらしいです。

そして20日からは東北地方の被災者は無料化する施策を導入するするそうです。

休日上限千円はかなり良いなと思っていたのですが、まあ仕方ないかな。

これで混雑も減るでしょうね。

これからは、あまり高速も乗れないですね。

生活がどんどん苦しくなっていくように思えるのは私だけでしょうか。

いろいろなものの値上げで庶民はますます生活が苦しくなります。

政府はそういうことを望んでいるのでしょう。

国会議員の先生方は生活に余裕があるでしょうから、庶民の生活は分からないと思います。
 今日、東京電力の依頼で茨城電気安全サービスという業者の電化上手の契約変更の設備安全点検がありました。

結果は問題なしということで無事検査パスしました。

電化上手の契約は電力量計を交換した時点で契約も変更される筈ですとのこと。

したがってその言葉を信用するなら、5月23日から「電化上手」に契約が変更されているはず。

いわゆるオール電化の家庭で契約できる、電気料金の種類の一つです。

ガスも灯油も使わずに光熱費のすべてを電気で賄うときにだけ契約できる電気料金体系です。」

この契約に変えるだけで、我が家の場合試算では約5,000〜6,000円/月は料金を削減できる計算になります。

しかし実際は今後の推移を見ないと何とも言えません。

あくまで試算の段階なので…。





 今日一日雨は降り続けました。

台風の影響もあり大雨の予報が…。

台風は現在四国の南にあり温帯低気圧に変わりました。

しかし雨と風にはまだ注意が必要です。

明日の午後あたりから落ち着きを取り戻すでしょう。

太陽光発発電もこの天候のために延びています。

6月4日に屋根に設置される予定です。ただし天気が良ければですが。

合併浄化槽も設置する予定になっているのですが、この天気のために設備屋さんも工事ができないようです。

いずれも天気が良くならなければできませんね。

梅雨では発電量も望めそうもありません。


 今台風は沖縄に接近中です。

このまま行くと30日頃に関東地方に近づきそうですね。

今の時期に台風とは。

今日は終日雨が降ったりやんだりを繰り返していました。

この雨は月曜日まで降り続きそうです。

明日は市内一斉に美化デーということで、缶ひろいと草取りです。

雨でも中止はありません。

一家に一人は参加しなくてはなりません。

まあ地域の交流行事の一環ですね。

雨にも負けず頑張ります。


 気象庁は関東甲信と東海地方が梅雨入りしたとみられる、と発表しました。

まさかとは思いましたが、本当に梅雨入り宣言がこんなに早く出されるとはびっくりです。

太陽光発電をこれから始めようとしている矢先の自然界の出来事。

今後は当分の間、晴れ間は望めません。

発電もしませんね。

すこ〜しがっかりしました。

台風も接近中です。

この時期の台風、異常でしょ。

異常気象にまた今年も悩まされることになるのでしょうか?

気温の乱高下で体調管理もできません。


とは言っても頑張らないと病気にも負けてしまいます。

がんばらない!けどあきらめない。

あまり頑張りすぎず、肩の力を抜きながら行くとしましょうか。

 この晴れ間も今日が最後で、明日からはしばらく曇りと雨の日が続く予報です。

九州南部はもう梅雨入りしたそうですが、関東も梅雨入りか?

早すぎるでしょう!

でもこの天気、梅雨のようです。

気温の乱高下も続いていますが、安定してくれないと体調管理は大変です。

病気もちにはけっこう堪えます。


それから福島の原発はより深刻な状況を呈しているようですが、収束の方向も見えてきません。

放射性物質は今も放出され続けているようです。

いつになれば安心して暮らせるようになるのでしょうか。

政府としては一日も早く、道筋を示して国民に安心をもたらしてほしいものです。

今一度の奮起を期待するものです。



 朝のうちは土砂降りの雨。

涼しいを通り越して、寒いくらいの午前中でした。

5月とはとても思えないです。

梅雨入りしたのかな?というくらい今年の5月は晴れの日が少ないです。

午前中には雨も上がり、午後からは晴れ間がのぞいてきました。

夕方には暑くなりました。

変な天気です。

晴れなければ太陽光発電も期待できません。

つまり天の気持ち次第で良くも悪くもなるものです。

まあ、運を天に任せることでしょうかねえ。

 今日は曇り空の今にも泣きだしそうな空の午前中でした。

今日は屋根に太陽光パネルが設置される筈でした。

ところが工事業者が到着し作業に取り掛かったところ、部品が違っていて設置できないとのこと。

これはこちらの落ち度ではない。業者の不手際というもの。

そのために今日はできる工事だけで終了と相成った。

電気工事だけでした。

東京電力の外線工事も今日行われた。

実際には東電は工事はしないらしい。

関電工の協力会社という工事業者が来て工事をしてくれた。

電力量計も新しい物と交換になった。



上は今までの電力量計で下の写真が新しい電力量計です。

新しいものは、3つの時間帯に分かれて記録できる電力量計なのだそうです。

素晴らしいものがあるのですね。

感心しました。

 いよいよ明日明後日で太陽光発電の設備工事が始まるのですが、明日は雨の予報が。

雨だったら屋根の上の仕事だから、やはり中止して様子を見るのでしょうか?

工事の予定しか聞いていないので、雨だったらどうするかは明日になってみないと分かりません。

それに明日は関電工による電気工事も予定されています。

天候が気になるところではありますが、どうなるかは天気次第ですね。

明日のお楽しみということで、おやすみなさい。

 昨日のブログでアップできなかったバラの花を皆さんにお見せしたいと思います。




特に気に入った花をアップしました。

本当にきれいでした!