今日は日曜日で病院も休み。

病棟も看護師さんも4人しかいないそうで、ひっそり静まり返っています。

天気は終日曇りですね。

今朝の地震にはちょっとびっくり仰天。病院もろとも瓦礫の下敷きか!と一瞬思いましたが、病院は崩壊せずに済んで命拾いしました。
長い間揺れていて、しばらくは揺れ続けているような気がしましたね。

直ぐにテレビをつけたら、震源地は福島沖で震度5強と伝えていました。
この辺は震度3〜4位の感じでした。

直ぐに気になったのは原子力発電所が崩壊しやしないか?という事でしたね。

報道によると、原子力発電所は特に異常はないというものでしたが、東電と政府の隠蔽体質は国民の誰もが見抜いているので、本当の事は言わないだろうな、と信用はできません。

今日は終日雨だと思っていたら、日中晴れ間も見られ雨はほとんど降りませんでした。

昨日、心エコーの検査があり異常に高い肺動脈圧があり、自分でもびっくりするくらい高かった。

普通の人は、15ミリ以下。私の場合は、80〜100と言われる。
30ミリを越えると肺高血圧症といわれる。
慢性の血栓塞栓性の肺高血圧症の患者は全国に約1100人いる。
単純に計算すると、10万人に1人くらいの割合で患者がいることになる。

まあ、あまり同じ病気の人と巡り会う機会がない。
これまでに出会った患者は僅かに1人だけ。

今日、動脈中の酸素を測ったら49%だと言われる。
普通の人は100%なのだそう。

これじゃ動いたら苦しいよね。
と始めて知ったように言われるが、この病院へ来てすでに一年がたとうとしている。
ときどき発電日記というタイトルに変更したにもかかわらず、毎日発電日記になっていましたが、今回の休養により、自宅を離れることになり発電日記は中断となりました。 部屋にも少しづつ慣れて来ました。 今日は朝から雲の多い天気で、筑波山も見えません。 いっとき少し明るくなりましたが、また暗くなり夕方には雨もパラついていました。

ここから外へ目をやると、目の前には新幹線の高架橋が、その先には筑波山が望める好位置に部屋があります。

今日はその筑波山に雲がかかっていました。珍しい事では無いのでしょうが、始めて見たような気がしました。

いづれにしても今日は雲の多い天気でした。

今日は呼吸器の先生に診てもらい、アドバイスを受けました。

今後のことについてですが、夜間とかに急に悪くなった場合に、この病院では対処が非常に難しいので、獨協医大病院との併用が望ましいのではないかとの事でした。

毎日続いて来た発電日記も今日からしばらくお休みです。

友愛記念病院に入り治療に専念します。
病室に入り落ち着きました。

病室からは、筑波山が望めます。
近くには新幹線の通るのが見え、田園風景が広がっています。

部屋の中は快適な気温に保たれていて、暑さ知らずです。

皆さんには申し訳ないほどです。

これで病気もすっかり良くなるような気がします。

それではまた!
 いよいよ今日の正午で長いこと続いてきた、地上アナログ放送が停止され、地上デジタル放送に完全移行されることになりました。(被災された東北3県は来年3月の予定)

我が家はすでに対応済みなのですべて地デジに移行しています。

それでもまだ非対応の世帯も多いと聞きます。

テレビが見られないと情報が入ってこないので、一人暮らしの世帯が増えている現状を見ると世間から取り残されてしまう恐れがあります。

こんなに一人暮らしの世帯が多くなると誰が予想できたでしょう。

昔は大家族が当たり前で3世代同居なんてのは当たり前でした。

今では核家族化が進行し、独居老人の世帯が急速に増えていると聞きます。

孤独死の問題もクローズアップされています。

悲しい時代になりましたね。

人が助け合わない時代になったという事なのでしょうか?

そんなことはないでしょう。

やはり人は助け合ってこそ人間です。

気を取り直して、明るく前を向いて歩いていきましょうよ。


雲の多かった昨日の発電結果です。





 昨夜も寒いくらいでしたね。

今日も涼しい陽気でしたね。

夏とは思えない涼しさで雲の多い一日でしたね。

天気は…と言ったら「曇り」の一日でした。

昨日は曇り時々晴れといった一日でけっこう発電していました。

昨日の結果です。



 昨夜は寒いくらいだった。

今朝も寒くて目が覚めた。思わず長袖を着込んで暖をとった。

今朝は夏とは思えないさわやかな朝を迎えた。

天気は曇り時々晴れといったところですかね。

昨日の結果は…。

そこそこ発電してたようです。




今朝見つけた瞬間発電量。9.4kwなんて初めて見た。

こんなに発電することもあるのかとびっくり!
 国の補助金交付決定通知書が今日届きました。

工事終了したのは6月5日。連系発電開始が6月14日です。

それから1か月以上経過してから届きました。

もう忘れてしまいそうな今頃です。

まあ仕組みがどうなっているのか全く分からないので仕方ないですね。

補助金がもらえるだけで良しとしないとね。

雨模様の昨日の結果です。



やはりほとんど発電していません。

きょうは午後から晴れ間も見られたので、いくらかは発電したかな?


昨日からの雨は今日、明日と続きそうですね。

 台風はゆっくりと東へ移動しているもようです。

 この天気では発電はほとんどしていないようです。 昨日、一昨日の結果を見てみましょう。



昨日は朝から雨のようでした。

最低記録更新です。

今日も朝から雨です。