早いもので入院生活も一ヶ月を越えました。
普通に考えると、一ヶ月も入院したのだからさぞや良くなっただろう。

と思われるかもしれませんが、実際、体調はかなりいい感じで楽になっています。

だからといって病気が良くなったわけではないのです。

病院に長くいると、それだけで病気が治ったと思う人が多いらしく、ほとんどの人にこう言われます。

「病気は良くなったのですか?」と。

一ヶ月位入院をして治る病気なら、とっくに治っています。

簡単に治らないから難病と言うのです。
しかも、座っているだけなら外見上とても元気そうに見えます。
いったいこの人どこが悪いのだろう?と思われてもけして不思議ではないと、自分でもそう思います。

複雑な気持ちですが、治りにく病気だと言う事をわかって欲しいのです。




 いよいよ病院に入ってから30日目を迎えました。

このところぐずついた天気が続いています。

体調の方はかなりいい感じで来ています。
明日から、トラクリア朝2錠、夕1錠で合計3錠に増量です。
これを2日間続けます。

その後に朝夕各2錠で合計4錠に増量します。
その後、一週間様子を見て問題がなければ退院の運びになる予定です。

順調に薬が効いてくれる事を祈るばかりです。

壬生に来て18日目ですね。

今日は朝から雨模様の天気です。

朝の採血が終わると、今日の予定は終了。
金曜日で教授回診がある筈でしたが、急きょ中止となった。

洗濯物がたまってきたので、洗濯開始。だいたい3日に一回のペースがちょうど良いようで。

後はいつものように本を読むのと、高校野球観戦。

今日は準決勝の二試合が行われた。
栃木の作新学院は青森の光星学院に0−5で敗れた。
東京の日大三高は岡山の関西に14−4の圧勝。
明日の決勝戦は光星学院と日大三高で午前9:30開始。

今読んでるのは 和田竜の
「のぼうの城」。

夜は6夜連続でやっている「人間の條件」NHKのBSプレミアムでただいま放送中、を真っ暗なベッドに横になりながら見てます。

そんなふうにして日々過ごしています。
ここへ来てから16日目になりました。
今日は水曜日でシーツ交換の日です。

シャワー許可が下りたので、16日ぶりのシャワーを浴びて、さっぱりしました。

後は薬の効き具合をみるだけなのですが、時間がかかるので、じっと待つしかないですね。

来週あたりに薬の量を増やして、一週間ほど様子を見て、問題がなければ退院になる予定です。

薬がどのくらい効くかは個人差があるので、様子をみないと分かりません。
今日も真夏の太陽はギラギラと照りつけています。

今日は朝の早くから採血があり、看護婦さんに起こされました。

その後は、レントゲンと心電図の検査があり、洗濯物が溜まってきたので、洗濯へ。

この病院は各階に洗濯場がないので、いつも混み合っています。

洗濯にかかる時間は約40分。乾燥に40分かかります。但し、薄いものなら乾くが、バスタオルなどの厚めの物はもう一回乾燥機を回さないと乾かない。


血液検査の結果は良かったようで、BNPが100いくつかに下がっていましたよ。
薬が効いているようです。

と主治医の先生からお話があり、それはよかったかな。
と思った次第です。

最近はいつも500前後をいったりきたりで、高値安定していました。

ちなみに正常値は18.4以下です。

私の場合は超異常値です。
かなり心臓に負担がかかっているのが分かります。

心臓の右側、つまり心臓から肺へ行く肺動脈の血圧が高いために、右心不全と言う状態にあります。

肺梗塞のために心臓の右側が一生懸命頑張っているために、心臓の右側が大きくなり過ぎて、左側を押し潰している状態になっています。

肺に血液が行かないために酸素が体に取り込めず、ちょっと動くと酸欠状態になります。

そのために動悸、息切れが起こってきます。

動くと苦しい!と言う事になります。

これが今の私の状態です。

今回の新薬はこの肺動脈を拡げ肺に血液を回りやすくする最後の薬と言えるでしょう。

この薬に賭けています。

気力で頑張ります!

ここ壬生の獨協医大病院へ転院してからは、今日で14日目になりました。

新薬「トラクリア」を服用し始めて6日目になり、薬に慣れてきたのか、今日は頭痛や顔のほてりも、ほとんど感じなかった。

その点は良かったと思っています。
後は効きぐあいがどの程度か、と言うところが問題で、こちらはもう少し時間が必要だと思われます。

とにかく、気持ちで負けないようにしたいですね!
ここへ来てから12日目が過ぎました。

それに今日は迎え盆の日なのに、病院にいるなんて。
きっとご先祖様も怒っているに違いないと思います。

致し方ありません。
今はじっと我慢して薬の効き具合を見るときなので、時間がかかるのです。

今日、特に気付いた事があって「トラクリア」を服用してから、急にトイレに行く回数が極端に減った事。

今まではラシックスという薬を飲むと3〜4時間後から急にトイレにいく回数が増えて、1時間の間に4〜5回はいつも行ってたのが、今日などは朝の8時頃に飲んだのに、トイレにはまだ3回しか行っていない。今は午後の7時過ぎなのに。

たぶん、新薬の影響が出ているのだと思われる。
その他には顔のほてりと頭痛がけっこうきてます。

いわゆる副作用ってやつだと思いますが、今後どうなるか推移を注意深く見ていく必要がありそうです。
今日も猛暑日で外は暑かったらしいですね。

昨日から「トラクリア」という薬を飲み始めました。

昨日と今日は、朝に1錠だけ服用。
明日からは、朝晩に1錠ずつ飲むそうです。
それで様子を見ながら、量を増やしていくようです。

今日は検査等はありませんでした。
今日は全国的に猛暑に包まれた一日だったようですね。

ここにいると、皆さんには申し訳ないですが非常に快適です。

今日はたくさんの検査がありました。
朝の採血から始まり、核医学検査・心電図・レントゲン・心エコー検査までを受けました。

この検査結果を踏まえて明日からの方向が決まるようです。


そういえば、今日は長崎に原爆が投下された日でした。
核の恐ろしさを嫌という位に知っている筈の日本人が、またしても「核」の脅威に怯える日々を過ごすことになろうとは、皮肉なものですね。

日本人も地震・津波・原発事故と大きな災害に見舞われているという時に、復旧、復興のために迅速な対応が求められているのに、何の道筋も見えないなんて・・・

情けないだろう!
政治家の皆さん、しっかり頭を上げて周りを見て欲しい。

苦しんでいる多くの人の顔がみえないか!
今日は日曜日で病院も休み。

静かな一日でしたね。

朝のうちは良く晴れていましたが、午後からは雲がだんだん厚くなり、夕立がやって来ました。
雷も一時すごかったですね。

それから、今日は二十四節気のひとつ立秋です。
暦の上では今日から秋になりました。
(実は今年は明日でした。一日早過ぎでした。)

でも夏本番はこれからでしょう。
皆さんも冷たい飲み物をとりすぎないように注意され、夏を乗り切って下さい。