このところ更新が滞っていました。
体調のほうはまずまずですが、少しずつ慣らし運転で生活しています。

夏から秋へと季節は変わりつつある今日この頃です。
最近では珍しく強い台風もやってきました。

気がつけば9月も最終日となっていました。
今日などは日中かなり暑かったですね。

今日は9ヶ月ぶりに酸素濃縮装置の点検がありました。
帝人さんから担当の人が来てくれて点検をしてくれるのですが、9000時間で機械を交換するそうで、今回は機械の交換時期にきているということで新しい機械と交換してくれました。

今回の入院では41日間病院にいました。
退院後は日々の生活にも十分留意しているつもりです。

体重も退院時の60kgを維持しています。
体が軽いと心臓にも負担の度合いが少ないようで、今のところは順調に推移しているのではないかなと思っています。

また、ちょっと動いただけで苦しい状況を作ってしまうと、病院へ逆戻りということにもなりかねません。

病院へは戻らなくて済むように気をつけながら生活していきますので、皆さんよろしくお願いします。

それではまた!


 9月に入り、もう中旬というのに毎日残暑が厳しいものがあります。

私も徐々に体の慣らし運転をしながら、日々の生活を送っています。

昨日から朝のうちなら涼しいだろうと思い、家の周りを少しずつ歩き始めました。

昨日は500m位。今日は1km位をゆっくりゆっくり歩きました。

昨日の朝は涼しかったのに、今朝は7時頃には暑い日差しが照りつけていました。

時間は朝の6時過ぎから30分位です。

早くも歩けないし、歩き続けることもできないですが、少しずつが良いと思っています。

少しずつでも前へという感じですかね。

皆さんも暑さに負けず、でも頑張りすぎないように歩いて行きましょうよ。

9.11


 東日本大震災から6か月がたちました。

被災地では復興への足取りはまだまだかと思われますが、もう半年とも言えるし、まだ半年とも言えるかと思います。

見方によっては全然違う風に見えるのではないでしょうか。

また、10年前のアメリカ同時多発テロからちょうど10年経過しました。

あの日はちょうど病院から退院してきた日だったのでよく覚えています。
映画の一場面だとばかり思っていました。
そうしたら現実に思ったことだと分かり、こんなことが起こりうるのか?
とそしてそのあとに続く、ツインタワーの崩落はあまりにもショッキングな出来事だったのをつい昨日の事のように思い起こされます。

あれから世の中もだいぶ変わったかのようにも思われますが、変わらない部分も多いかな。

だんだんと生きづらい世の中になったなという印象はぬぐえません。

しかしながら、希望をなくしてしまったら何も前には進みません。

いろんな事が起こるのが人生なのだと言い聞かせ自分の道を進むだけですね。
 7月の25日に入院してから41日が経過しました。
そして今日やっと退院する日をむかえることが出来ました。

4〜5日前から歩く練習をしていたのですが、外へ出ただけでかなり疲れました。

体力の低下は激しいものがあるようです。

自宅へ戻るだけなのに、疲れました。

明日からはゆっくりと体力をつけながら活動していこう思います。

まあ、慌てず、急がずですかね。

毎日病院にいると、特別に変化はなく今回のように薬の調整だけとなると特に副作用がどの様にでるのか、という点にだけ焦点が当てられます。

ブログの更新も気が付いたら一週間も滞ってしまいました。

これまでほとんど自由がなくて病棟内だけ歩行可だったのが、26日から病院内歩行可になり、少し自由が出来ると嬉しいですね。

それに今までは苦しさが先に立ち、とても歩く気にもなりませんでしたから、安静が一番でくる日もくる日も安静に努めていたわけで、身体がそれを欲していたのだと思います。

ところが身体が楽になると今度は少し歩いてみようかなと思えるようになった事は、進歩かなと思えますね。

という事は身体が少し楽になった、ということで薬が効いているようです。

この後は、動きすぎに注意してまた悪化させないように気をつけないといけないですね。

今までも何度も同じことを繰り返し続けているので、余程気をつけないとまた悪化する事は充分考えられます。

動きすぎない事!
無理をしない事!

当たり前の事だけれど、これができないとまた病院へ逆戻りという事になりかねないので、肝に銘じて生活しようと思います。

そんな訳で、明日退院が決まりました。
台風の影響があまりなければ良いなと思っています。

1