家の東側の空き地の部分を土で埋めて住まいと同じ高さにして、土留めとフェンスを設置する工事もほぼ終わりました。

前々からやりたかったことでしたが、浄化槽を合併浄化槽に交換して、きれいにしてもらったので、一緒にやりたかったことの一つでした。

それに太陽光発電とエコキュート、IHヒーターに変えて、オール電化生活に転換したのを機に一気に推し進めたかったことでした。

エコキュートは去年の暮れに朝になるとお湯がでなくなるトラブルが発生し、修繕をしてもらったのですが、今年になってまたお湯がでないトラブルが起こるようになり、再び修繕を依頼しました。

昨日実施してもらったので、後は様子見です。
今度はヒーターの設置と断熱材の補強をしてもらったので大丈夫そうですが…。

そうこうしているうちに、明日はまた病院への通院日を迎えてしまいました。

一月経つのは本当に早い!ですね。

皆さんにとって明日も良いことが沢山ありますように!

お休みなさい。

 今日の夜のニュースでやっていましたが、今後50年したら日本の高齢化はますます進んで行くだろうとのニュース。

それってある日突然高齢化社会がやってくるのではない。

今の続きが未来へとつながっていくのだと思う。

政治家の皆さんは今から、今後の日本をどのようにして明るい未来を築いていくのかを、議論して実現できる対策を講じていくことが必要不可欠ではないのか。

いつかやって来るのではない、今が続いて将来につながっていく。

漫然と過ごしていたら、とんでもない国になってしまうだろう。

そうならないように、目先の利益にとらわれない本当に大事なことは何かという、長期的な対策が求められているのだと思う。

個人の利益などにとらわれない、国家の利益のために頑張ってもらいたい。

野田さん、日本の夢を聞かせてください。

お願いします!

 今日の新聞のニュースから。

インフルエンザの患者数がこの1週間で100万人を超えたもよう。

今後2月上旬にかけてさらに流行のピークを迎えそうだと報じられていました。

必要のない外出を控えて、マスクの着用と手洗いの励行が基本でしょう。

皆さん、ご注意あれ!

それではまた!


 今日は金曜日で仕事は夜からになったので、日中床屋に行ってきました。

昼の内は良かったのですが、夕方になると外の空気は刺すような痛みというか、寒さでした。

病気をしてからというもの、大分身体も弱ったような気がします。

それってたぶん気の持ちようのせいで、弱ったような気がするだけだと思います。

本当は気力がしっかりしていれば、大丈夫なはず。

病は気からは本当ですね。気持ちまで萎えてしまうのです。

負けてたまるか!!

この気概がなくなったら人間おしまいですね。

頑張れ自分!!


 このところ毎日寒〜い日が続いています。

北海道の占冠と言うところでは氷点下31.4℃まで下がったそうです。

氷点下31℃ってどんなに寒いの?

寒いというか痛いという感覚に近いというような事を言っていたような気がしますが…。

私には分かりませんが、この辺では氷点下4℃位が最低気温だと思いますが寒いときには外にはでませんので、本当の寒さは分かりません。

今年になってから、エコキュートのお湯が出ないトラブルが4日ほど発生しています。

業者に連絡して修繕してもらう予定です。

一番寒い時にお湯が出ないのでは話になりません。

早急に修理してもらえるよう依頼してあります。

早く春が来ると良いですね!

それではまた!
 仕事が終わり自宅へ引き上げて来ましたが、頭痛と顔の火照りがあり、風呂にも入らず休みます。

お疲れ様でした!

それではまた!

おやすみなさい。

 今日は関東地方各地で路面凍結による交通事故が相次いだ模様です。

この辺の人は雪道になれていないので、仕方ないですが、なるべくなら用事のない人は外にでないことです。

まあ、仕事の都合でどうしても運転しなければならいない人も多いかと思いますが、そんな人はタイヤの備えは必要でしょう。

もらい事故も多いはずです。

用事のない人は家でおとなしくしていてください。

日本の平和のためです。

明日も厳しい寒さが予想されます。

天気は晴れのところが多いようなので、今日よりは走りやすいでしょうが、十分注意が必要です。

それでは明日はよい日でありますように!!

初雪


 ここ加須にも初雪が降りました。

午後9時前から降りだし現在は止んでいます。

明日の朝にはどうなっているでしょうか。

明日は晴れるようなので、今夜降っても明日には溶けてしまうのではないかと思いますが、どうでしょう?

この辺の人は雪に慣れてないから、あちこちでぶつかりますよ!

十分気をつけましょう!

それではまた!
 今年最初のホームパーティーが開催されました。

天気も心配でしたが、27名の皆さんが来てくれました。

お疲れ様でした。そしてありがとうございました!

まだまだ寒い日が続きます。

体調管理に充分留意され風邪など引かぬようご注意ください!


 昨日、今日と雪にはならず雨が降り続きカラカラ天気が続いていたこの地方には本当に恵みの雨となったかな。

今日は二十四節気のひとつ、大寒でもありましたね。

一年の内で最も寒い時期になったわけで、寒いのも仕方ない!

あと二週間もすると、暦の上では春がやってくるのです。

と言っても、二月いっぱいは寒いんですがね。

皆さん!寒さに耐えると、暖かい春がやって来ます。

もう少しの辛抱です!


話は、全然変わりますが明日は久しぶりの教室にての<ホームパーティー>が開催されます。

寒さに負けずに踊って身体を躍動させましょう!

いつものように、午後7時〜10時までやっています。
皆さん、お誘い合わせの上お越し下さい!