退院後5日たち少しずつ日常生活に慣れてきました。

以前と違うのは、塩分を意識した食事とリハビリとして行う、ストレッチ・筋トレ、ウォークを生活の中に取り入れた事。

運動をする時にはパルスオキシメーターで酸素濃度を測りながら行い、無理のないように気を付けながら行うようにしています。

それにしても我がふるさとは風が強い!昨日も今日も嵐のよう。

外にはとても出られないので、教室内を歩く事に。

体調は日毎に良くなっていくような感じがしていて、去年の毎日苦しい事が夢のように感じる。

本当に感謝、感謝である。



6:00 起床!
天気 晴れ

朝食。ごはん、みそ汁、焼きなす、お浸し、ふりかけ、牛乳。

退院手続きを済ませ、先生・看護師さんにお礼をして病院を後に。

10:44 バスに乗る。
11:15 岡山駅到着

12:24 岡山発のぞみ124号東京行きへ乗る。

14:10 名古屋通過。
15:53 東京着
16:49 上野発宇都宮行きへ乗る。
17:55 古河駅到着
駅ビルで食材購入。
君江ちゃん迎えに来てくれる。
18:45 自宅到着!やっと我が家にたどり着いた。
夕食。ごはん、焼きさば、野菜サラダ、ギョーザ。

今回の入院期間は24日間。思ったより短く退院出来て良かった。
BPAは3回。治療して戴いた血管9本。フローランも外すことが出来て毎日の負担はかなり軽くなった。
体感的にもかなり楽に感じるようになっている。

しかし、なおさらの事注意が必要で毎日の水分・塩分摂取、運動に取り組まないとまた悪くなる可能性が大きいので、気を引き締めないと。




6:50 起床!
天気 雪のち曇り

今朝は雪がちらついていて外はとても寒そうだった。

朝食。ごはん、みそ汁、里芋の煮付け、お浸し、ゆずみそ、牛乳。

9:30〜10:30 リハビリ。
呼吸体操、自転車20Wで5分?2回、お腹の運動、840m歩行。

昼食。豆ごはん、鳥ももの照り煮、含め煮、おろし和え、みかん。

13:15〜14:10 リハビリ。
6分間歩行テスト。結果は410mだった。今回の入院時の記録は330mだったので、だいぶ伸びたと思う。
体操、自転車20Wで5分?2回、腕の筋トレ、360m歩行。

入院診断書を2階の受付に行って依頼する。
この病院では、医師ではなく、受付に依頼する事になっている。

15:00 妻の春美と直人来てくれる。
15:00〜15:30 シャワー。

16:15〜17:30 栄養指導を受ける。
病院での食事の塩分は一日当たりなんと<6g>!!こんなに少ないんだ。味が薄い訳だと納得。
ナトリウム400mgが塩分1gに匹敵するとは知らなかった。これまではイコールと思っていた。
「ナトリウム?2.54=塩分」

夕食。ごはん、鯵の照り焼き、蒸なす甘味噌かけ、青菜。

今回治療した映像を見せてもらう。初めて説明してもらい納得の映像だった。血管が拡がった様子が良く分かるようになっている。
これは良かった!

それと薬も2種類減らしてもらった。
ガスモチンと痰をとるムコトロン。
薬が減ったが、ケアロードはフローランをやめたので飲んでおいたほうが良い薬だと言われる。
これは仕方ないかな。

でも先生には感謝、感謝!!






6:50 起床!
天気 雨

採尿・採血を済ませる。

朝食。ごはん、みそ汁、和え物、甘酢和え、のり佃煮、牛乳。

9:30〜10:30 リハビリ。
呼吸体操、720m歩く、お腹の運動、自転車、負荷16Wで5分?2回。

今日の飲み薬届く。

11:50〜12:10 心電図と肺機能検査。
隣りに入院患者あり。糖尿病の人らしい。

昼食。ごはん、鮭のバター焼き、里芋とがんもの炊合せ、胡麻和え、パイン。

13:30〜14:20 リハビリ。
体操、360m歩行、自転車(18Wで5分?2回)、脚部の運動。
14:20 レントゲン撮影。

夕食。ごはん、牛肉、煮付け、酢の物。

20:40 池宮城先生みえる。動脈血採血。
23:00 就寝!



6:30 起床!
天気 曇りのち晴れ

朝食。ごはん、みそ汁、卵とじ、ブロッコリー、ふりかけ、牛乳。

下川原先生みえる。あと2回くらい来れば酸素が外れると思う。それをめざしていますから!と激励してくれる。

ストレッチ、真向法、筋トレ、ウォーキング。
7分30秒継続して歩いたが、苦しさは感じなかった。これはかなりの進歩だと思う。

昼食。ごはん、ハマチの照り焼き、なまあげといもの煮物、ドレッシング和え、バナナ。

13:30〜14:30 自主リハビリ。ストレッチ、脚部筋トレ、ウォーキング。

夕食。ごはん、豚肉の生姜焼き、煮浸し、なす。

日曜日は病院もあまり動きがなくて、静かだ。隣りに入院していた人は昨日退院になり、隣りのベッドは空いたまま。
明日は、最終の検査がいくつか入っていてリハビリもあと残り2日となった。







6:50 起床!
天気 晴れ

朝食。ごはん、みそ汁、味付けのり、青菜、バナナ、牛乳。

8:50 衣類の洗濯する。この病院へ来て初めて洗濯した。
前回の入院では洗濯する気力も無かった。

土、日曜日はリハビリは休み。
そこで自主リハビリ。呼吸体操、散歩、脚部筋トレ。

昼食。ごはん、カジキマグロのカレー生姜風、もやしソテー、ツナサラダ、りんご。

自主リハビリ。散歩したり、体操やストレッチをする。

夕食。ごはん、鳥ももの南蛮漬け、高野豆腐の煮物、お浸し。

体調はかなり良い状態をキープしていると思う。
自宅へ戻った後が課題だと感じているが、次回の入院まで体調を維持していけるようにしたい!






6:00 起床!
天気 雨のち曇りのち晴れ

7:35 朝食。ごはん、みそ汁、ふりかけ、冷や奴、和えもの、牛乳。

洗髪する。
オキシメーターの電池交換する。

9:30〜10:30 リハビリ。
呼吸体操、自転車(5分?2回)、600m歩行、2kgの重りでお腹の運動。

昼食。ごはん、豚肉のケチャップ炒め、かぼちゃ、酢の物、イチゴ。

13:30〜14:10 リハビリ。
呼吸体操、脚部の筋トレ、300m歩行、自転車(5分)。

15:00 部屋移動。PCCU-10→9階B 972号室

15:10〜15:55 心エコー。
まだまだ圧は高い!治療が必要ですね!と言われる。

夕食。ごはん、焼き魚、きのこソテー、トマトサラダ。

今日は、午前と午後にリハビリ。
心エコーの結果は、大体分かっていたけれど、まだまだ圧は高いと言う事で、継続した治療が必要です!

と、いう事でまだ何度も岡山まで通う必要があり、道は遠いなあ!!







6:30 起床!
天気 曇り

グァムで無差別殺傷事件発生!
日本人女性2人死亡とのニュース。
正気の沙汰ではない。21歳の男逮捕。

朝食。ごはん、みそ汁、きゅうりと白菜のドレッシング和え、かぼちゃの煮付け、のり佃煮、牛乳。

9:40〜10:25 リハビリ。
呼吸体操、300m歩行、お腹の運動、自転車3~1~3分。

院内フリーとなる!
2階まで降りて歩いてみる。

昼食。ごはん、豚のしぐれ煮、芋と人参の煮物、青菜の胡麻和え、バナナ。

夏目漱石の「こころ」読む。
真向法体操。

夕食。ごはん、アジの焼き物、なす、ドレッシング和え。

「いい旅夢気分」を観る。

フローランが外れて、ヒックマンカテーテルも抜けてとても身軽になった。

段ボール箱に入れて持ってきた、フローランや資材一式をもう使わなくても良いと思ったら、嬉しさがこみ上げてきた。




今日の私のトップニュースはこれ!

約8ヶ月間毎日24時間続けて来たフローランの点滴が外れた!!

夢のようだ。本当にすごく嬉しい。
岡山医療センターのこの医療チームには感謝の言葉しか見当たらない。

人に優しい医療、寄り添う医療がそこにはある。

しかし、喜んでばかりもいられない。フローランが外れたと言う事は、今まで以上に気をつけないと、また悪くしてしまう恐れもある。

動き過ぎ、水分・塩分の摂り過ぎには充分注意しないといけない。

まだまだ先は長い道のりだが、一歩ずつ確実に歩を進めていきたい。


今日は建国記念日で世の中は祝日。

病院の中は手術がないので静かだ。

岡山は今日も晴れで、穏やかな時間が流れている。

今回の治療も終わり、来週の中頃には退院する予定。

肺の詰まっていた血管も、治療のおかげで確実に再還流した本数が増え、楽になっている感じがしている。

体調もだいぶ良い。

しかし病気が完治した訳ではないので、油断をして動き過ぎたり、水分・塩分を摂り過ぎると、また悪くなりますよ!としっかりクギを刺された。

これからも難しいコントロールが続くが、楽しみながら続けて行きたい。