今日も冬のような寒〜い一日でした。

3月も今日で終り、一年の4分の1は終り、という事になりますね。

明日から新年度のスタート。

カレンダーも一枚めくり、4月へ突入です!

次の入院も5月なので随分先だと思っていたのですが、あと6週間で入院なのです。入院するのを指折り数えて待っている。
そんな心持ちなのですよ。

心臓の負担を減らすために、減塩生活をするようにと言われています。

私たちの身体は、塩分をたくさん摂取すると身体の中に水分をためるように出来ているらしいのです。
そこで病院から指導されているのは、1日の塩分摂取量を6グラム以下にするように!と言われているのです。

という事は1食当たりの塩分は2グラム以下という事になります。

これはかなりのうす味です。

病院の食事は計算されて1日6グラム以下になっています。

家庭でこれを守るのは至難の技のように思われます。

そこでタイトルのレシピ集が正に「1食 塩分2グラム未満」で出来ているのですが、これが作るのが少量で大変です。

というかレシピを見ながらしか作れないので、時間と食材が足りない。

根気良くやらないと実現は不可能なのです。

料理も根気が必要だったのですね!


こんばんは!

いつもはまだ米をといでいる頃ですが、今日は息子が米をといで予約をしてくれていたので、時間が出来ました。

今日はあまり風も吹かず比較的暖かな日でしたでしょうか。

気がつけばもう3月。東日本大震災から丸二年が過ぎました。

多くの被災された方々は今もなお心の傷は癒えずに、復興の道は遠いような気がします。

家族を失い、家を失った人々の心の傷は、私には永遠に分からないと想うのですが、ただ頑張れ!って想うだけです。

自分の身体も想うようにならないのが歯がゆいだけです。

今は病気から出来るだけ早く回復する事に専念するのが自分のすべき事と思っています……。
1