昨日は獨協医大病院の毎月の外来受診日だったので雨の中行って来ました。

岡山でBPA治療を一度受けた後での受診だったので、少しでも良い結果になっていれば良いかな、との思いがありました。

BNPの値が先月の38から24に下がっていたので、自分でもビックリでした。もうすぐ普通の人のレベルに近づくなと思いました。因みに普通の人のBNPの値は18.4以下です。去年の今頃は200〜300でしたから1/10に下がっています。

肺動脈の圧に関しては不明です。岡山の病院でも教えてはくれませんでした。術後すぐの値は本当の値じゃないので、次回入院した時の値が本当の値ですよ!と言われ、そうなんだと納得しました。

次回の岡山の入院は6/13でBPAは6/17の予定です。

治療継続の日々はまだまだ永いでしょうが自然にしなやかに、過ごして行きたいと考えています。
あいだが抜けてしまいましたが昨日自宅へ戻りました。

妻が迎えに来てくれるのを待ち、午後の新幹線で東京まで戻り、東京駅で夕ごはんを食べ自宅へ帰ってきました。

自宅へ着いたのは午後の10時頃でした。
病院でシャワーを浴びたのは2回だけで、もちろん浴槽には入れないので11日ぶりに湯舟に浸かることができました。

やっと帰ってきました!

今日はちょっと疲れ気味ですが教室には顔を出して、皆さんの元気な顔を見たいと思います。



5:20起床!
天気 晴れ。

どう言う訳か無性に眠い。頭がボーッとしている。

8:00 朝食。ごはん、高野豆腐、味付けのり、お浸し、牛乳。

8:00 バイパップからリザーバー付きの酸素マスクに変わる。9L。
10:00 酸素9→7Lへ

10:30 胸部CT

12:00 スワンガンツカテーテル抜ける。
酸素は鼻からの5Lに変わる。
部屋も移動、P-CCUの10号室。
まだ少しめまいがする。

12:20 昼食。ごはん、ハヤシライス、ドレッシング和え、りんご。

その後は「永遠のゼロ」を読む。

皆月先生がみえて、今回は一回の治療で退院してもらう可能性が高いと思います。

と言われたので、そうか一回で退院か。
とやや複雑な心境だった。もう少し
やってくれるだろうと言う思いが強かったので、少し落胆したが、もう一方では、こんな苦しいのがまたすぐにやって来るのは嫌だという思いもあったのも事実。

17:55 夕食。ごはん、かぼちゃサラダ、千草焼き、切干し煮。付け合せ。

BPAは昨日無事終了!と言って良いのかどうか良く分からないですが、命は有るのでまあ、無事だったのですが…。

術中に血痰と咳のために途中中止となったのは残念だった!先生もまだまだやりたいところはいっぱいあったのに、血痰が出ては仕方ないね。と残念そうだった。

よって今朝までバイパップと言う肺水腫を抑え込む人工呼吸器を装着する事になり、少し大変だった。

手術結果もまだ聞かされてないので良くわからないが、看護婦さんの話では2本やって3本目やろうとしたら、血痰が出て中止になった。と記録には書いてあるらしい。
なので2本は再還流したみたい。

先生も忙しそうに走り回っててじっくり話しをする時間もないらしい。

大変な仕事なんだね!

いよいよBPA(肺動脈拡張術)当日を迎えました。

全てドクターにお任せしているので必ず上手くいくと思います。

14:00スタートの予定なので今夜は首からカテーテルが入ったままで、身動きがとれないので今書いておきます。

外はよく晴れて良い天気ですね!

入院2日目。

5:50 起床!
天気 晴れ

7:40 朝食。ごはん、味噌汁、里芋煮付け、お浸し、ゆずみそ、牛乳。

9:15〜10:05 6分間歩行。440m。SpO2は91%まで下がった。思ったほどは下がっていなかった。

11:35〜12:40 心エコー。相変わらず心臓の右側は大きい。肺の圧が高い事を示している。

12:45 昼食。豆ご飯、鶏ももの照り煮、付け合せ、含め煮、おろし和え、甘夏。

13:50〜14:10 呼吸機能検査。
15:00〜15:30 シャワー浴びる。
16:00〜16:30 肺血流シンチ。

18:20 皆月先生、明日の手術の説明と同意書を持って来てくれる。

18:20 夕食。ごはん、鯵のムニエル、付け合せ、蒸ナス甘酢かけ、中華風和え物。

今日は少々疲れ気味。各種検査を受けたせいかゆっくり休みたい心境。
なのでもう休みます!

入院1日目

6:00 起床!
天気 晴れ

今日から岡山医療センターへ3度目の入院。

シャワーを浴び身支度を整える。

7:25 朝食。ホテルバイキング。食べ過ぎる!

9:00 ホテル出発。
9:18 バスに乗る

9:53 病院到着。
10:15 入院受け付け
10:20 9階病棟へ。入院準備がまだ出来てなくて、個室の仮部屋963号室に案内してもらう。
体重は55.1kgだった!

12:10 昼食。ごはん、はまちの照り焼き、付け合せ、炊き合わせ、パイナップル。

13:45〜14:10 胸部CT撮影、レントゲン撮影検査。

大堤のじいちゃん、ばあちゃん、春美帰路につく。

14:30〜15:20 4人部屋の962号室に移動し落ち着く。荷物を整理してひと段落。

15:30〜16:00 心電図に呼ばれる。

横浜の遠藤さんに会う。遠藤さんは明日がBPAの予定。同じ病気の人とはほとんど会わないので、ここでは普通に肺高血圧症の患者に出会う事が出来て話をいろいろ聞く事が出来て嬉しい。

今回の担当医、皆月先生診察にみえる。

8回目のBPAは明後日の午後からの予定。
今回の入院で何回手術をするかは、今回のBPAの結果によって決めるとの事。なので場合によっては複数回の手術もあり得るという事。出来れば2〜3回やって貰いたい!

18:00 夕食。ごはん、牛肉の焼肉風、煮付け、酢の物。

今回は時間があれば読書をするつもりでいる。家に居るとなかなか読書の時間が取れないので。
でも、それ程時間は無いかも…。
明日もたくさん検査が入っているし、明後日は手術なので、じっくり読書をする時間はないかな…たぶん。

百田尚樹の「永遠の0」を読み始める。

それにしてもここの病院へ来ていつも感じるの事がある。
受付の人にしても検査技師の人々も看護師さん達にしても、みんな一様に「優しさ」を感じる。
それぞれが人に優しい医療を実践しているといつも感じるのだが、ほかの病院とは違う空気が流れている。

だいぶ先だと思っていたら、3ヶ月は瞬く間に過ぎてもう入院へ向けて出発の日がやってきました。

普通の生活に慣れてしまい、また病院での生活になれるまでがちょっと大変かな。

いずれにしても少しでも良くなって帰ってきます。

それではまた!
早いものでもう5月に入りましたが、それにしても毎日寒〜い。

太陽が顔を出せばそれなりに陽射しは強くて、太陽光発電も65kwhくらい発電してくれます。

ですが、朝晩は寒い。
真冬のようなかっこうをしています。

11日からまた岡山へ行きますが、どんな格好して行ったら良いのだろーと思っています。

体調はすこぶる良いのですが、肺の圧はまだ高いままなのでムリはしないよう十分注意しながらの毎日ですね!
1