17日間お世話になった岡山医療センターを退院する朝を迎えました。

久しぶりの眩しい朝日が部屋の中に射しこんでいます。
退院を祝福してくれているかのようです。

今回の入院では計2回のBPAを施して頂き、合計3本の血管が再還流し肺動脈圧も平均32くらいまで下がってきました。
吸入酸素も3Lから2Lへ下がりました。一歩前進です。

歩みは遅々としていますが確実に良い方向へ向かっています。

松原先生はじめ多くのスタッフの皆さんの汗と努力と鮮やかな連携プレイと献身的な支援に心からの感謝を申し上げたいと思います。

ありがとうございました!

梅雨と言ってもここ岡山はそれほど雨が降らないですね。
昨日は朝の内に少し降っていましたが午後からは晴れ間が広がっていました。
今日も朝の内は曇りでしたが晴れに変わりました。

今日はドクターが酸素1Lに下げて生活してみましょう。という事で酸素1L生活実験をしてみました。
結果は、安静時には酸素98%ですが、動いた時には90%を下回る事が分かり、やはり2Lが良いという事になりました。

体調はだいぶ良くなっていると思うのですが、まだ酸素が必要ないというほどには身体の方が回復していない、という事です。

今回の治療は終わりなので、次回の治療に期待して一旦退院になります。

退院は今週の土曜日に決まりました。

土曜、日曜と病院は休みで静かでしたね。
今日は月曜日で、退院前の検査があるのかと思っていたら、何もなくてちょっとがっかりでした。

ドクターも金曜日以来会っていません。よほど忙しいと思われます。
今週は空きが全然ないので…と仰ってましたから。
今日も入院患者が多数あったと看護師さんが言ってましたので、かなり忙しいようです。

今日は午前と午後に2回のリハビリを受けて退院の準備万端です。

まあ、じっくり行きましょうか!
外の雨も止んだようです。
病院の中を散歩して来たところです。

今日は朝からいろんな事があって忘れてましたが、今日は「夏至」でしたね。
そういえば、去年の夏至も病院に入院中でした。なにせ去年は合計143日間は病院で過ごしましたからねぇ。

今日の出来事を振り返ると…
9:15 首からカテーテル他外れて自由の身となる。髭を剃り洗顔と洗髪。
11:30 5階のCCUから9階の一般病棟へ移動。
昼食後
14:00 酸素3Lから2Lへ引き下げ。2LでもSPO2は100%。とても嬉しい!
15:30 院内歩行30分間。
夕食後
17:20 渡り廊下ウォーキング20分間。

体調はすこぶる良いですね。
去年の苦しい時が夢のようです!

全ての人に感謝ですね。
本当にありがたい事です。
こんにちは!

と言うかもう夜ですが…。
BPA無事終了です!

まだ、スワンガンツカテーテルが首に入ったままですが、とりあえずホッとひと息です。

後は時間が解決してくれる事ですので。

今回の入院で3本の閉塞血管が再還流しました。
いままでより楽になる筈です。

ドクターはじめスタッフの皆さんに本当に感謝です!
ありがとうございます!
今日の岡山は、台風の影響でしょうか、雨が強く降り続いているようです。

日中は洗濯をしたり、シャワーを浴びたり、リハビリをしたり或いは本を読んだりしながら過ごしました。

明日の11:00から10回目のBPAに臨みます。
少しでも多く酸素が身体に取り込めて、肺動脈圧が下がるよう祈っています。
おはようございます。

9回目のBPAは昨日無事終了しました。今回は3本の血管が再還流したそうです。

今回は比較的順調に進み、血痰もなくて、バイパップと呼ばれる人工呼吸器も装着せずにすみました。

現在はスワンガンツカテーテルも抜けて、自由の身となりました。

その上今回はもう一回手術をやって頂ける事になり、なんと明後日10回目のBPAに臨みます。
一回の入院では一回の治療で退院と言われていただけに、それは凄く嬉しいですね。

もう一回手術をすれば肺動脈圧が下がる事が期待できるから、と言う事らしいです。

いずれにしても、一歩でも前進する事が出来ると思うので、がんばります!

おはようございます(^_^)

今日も朝から良く晴れている。やっぱり晴れの国岡山だね。

もう薬も飲んでこの後8:40に検査室に入る予定。
朝一番なので遅れる事も無いからそれは良い!

昼頃には終わって結果も出ていると思う。
頑張ってきます!!
昨日から岡山医療センターに来ていますが。

昨日、東京駅から電車に乗る時には雨が降っていて寒いくらいだったのが、岡山の駅に下りたとたんに汗が吹き出し、ビックリでした。

夕方のニュースを観ていたら、岡山は最高気温37℃だと報じていたので納得しました。いわゆる猛暑日ってやつでした。

昨日、今日で検査も全て終了し、後は月曜日の朝からの手術を待つばかりですね。

明日と明後日は病院もお休みで病棟も静かでしょう。
ゆっくり休ませてもらいましょう。

後は良い結果が出ることを祈るばかりですね。

それにしても「晴れの国 岡山」は本当でした。
 岡山医療センターに4回目の入院です。

もうだいぶ慣れてきました。電車に乗ってしまえば岡山まで運んでくれるのでいつもの風景になってきました。

あと何回くらい入院すれば良いのかは全く分かりません。
ひたすら岡山まで通うことになるでしょう。

ドクターを信じて任せるしかありませんね。

あまり雨が降らないと良いのですが…。
1