我が家の周囲でも今や稲刈りの真っ最中といったところです。

朝晩はめっきり涼しくなってきました。

日中はまだ暑いですが、だいぶ凌ぎやすくなってきました。

今日は曇り空の加須ですが、5回目の岡山医療センターへの入院もまもなくです。

11回目のBPAになりますが、まずは酸素が外れるまでこの治療を繰り返して行くことになると思います。

あと何回くらいで酸素が外れるかは全くわかりませんが、最初の目標は酸素が外れることです。

永い道のりですが頑張るしかないですね。

 月に一度の病院外来に行って来ました。

今回も体調は良好だったのですが、自分で車を運転して一人で行けるようになりましたよ。

特に問題もなかったのですが、ちょっと貧血気味といわれましたが、気にするほどではないとの事でした。

注目のBNPは25でした。前回が19でしたので少し上がりましたが、去年の今頃は300台でしたので雲泥の差です。

と言うことでほぼ問題なしです。


帰る途中に”経験したことがない”ほどの雨に遭いました。

凄い勢いで降る雨には恐怖感を覚えるほどでした。「異常」という単語が思い起こされました。

今の日本は異常なことが日常的に起きている。

そう思うのは私だけでしょうか?

ところで福島原発の汚染水漏洩は、もはや非常事態ではないかと思われますが、政府は何か手を打っているのでしょうか?

不思議な事が多すぎですが。
 素晴らしい暑さの毎日ですが、少〜しずつ暑さもやわらいでいるのかなと思う今日この頃です。


教室は夕方からなので日中は時間がたくさんあったのでリハビリを終えた後にストレッチと体操で身体をほぐしました。

身体のメンテナンスは各自が毎日行わないとさび付いてしまいますよね。

少しでも良いから時間をみつけてストレッチをしたり、真向法という体操をしています。

身体がさび付かないようにメンテナンスするのは気持ちの良いものですよ。

病気で苦しいときはそんな気も起きないですが、最近は気持ちが前向きでいられようになってきました。

有り難いことですね!


 まだまだ暑い日が続いていますね。

いくら楽になったと言ってもさすがに暑いのは暑いです!

まだ病気が治った訳ではないので、ムリをしないように日々を送っています。

今の自分に出来ることを考えながらやって行くことが一番の良いのかなと思いながらの日々です。


私の家の周りでも早いところは稲刈りが始まったようです。

確実に日々は過ぎていきます。

暑さももう少しの辛抱ですね。







今日もまた猛暑でしたね。

ところで私には姉が3人います。なかなか兄弟が揃う事はありませんが、今日は3人の姉が故郷へ帰って来てくれて、久しぶりに再会できました。

それぞれが身体の不調を持ったりしていて、悩みもありそうですが、何とかして生きて行かねばならないものです。

気を付けてあまり無理をしないようにね!!
と暫し別れの挨拶をしてそれぞれ帰路につきました。

少しでも良い事が起こる事を願っているよ!
高知県の四万十市では4日間連続で40℃超えとの報道。

40℃といえば体温より高く、お風呂の湯舟に浸かっているような状態が続いている感じでしょうか。

来週いっぱいはこの状態が続きそうだと夕方のニュースは伝えていましたね。熱中症に充分注意しましょう!との事。

加須だって負けてはいないので、当分殺人的な暑さは続くでしょう。

皆さん、本当に気を付けて生活しましょう!

 あれからもう28年も経ったのですね。

日航123便が群馬県上野村に墜落した日ですね。

夕方だったのを覚えています。何が起こったのかは後々に分かったのですが、航空機事故史上最悪の事故だなと強く思ったのをつい昨日のことのように思い起こします。

家族にとってはいつまでも忘れられない出来事ですね。

第三者である自分にとっては忘れてしまいがちですが、空を飛ぶのは凄いことであるが同時に死といつも隣り合わせなのだという事を思い出します。

亡くなられた方々の犠牲の上に私たちの今があります。

忘れないようにすると同時に、生き残った私たちは与えられた命を大切にしないといけないですね。

そう。がんばらないとね。
 早いものでもう8月に入りました。

花火大会も終わり、もうすぐ盂蘭盆ですね。

本当の暑さはこれからでしょうね。

それにしても日本の各地でゲリラ豪雨やら渇水やら異常気象が続いています。

これって人類が築き上げた文明のせいで地球が異常をきたしているのかもしれないですね。

気がついた時には取り返しがつかないかも。

紛争もなかなか減らない。

それでも、平和な世の中を作りたいとみんなが願えば叶うはず。

諦めないことが大事じゃないかなあ。

そんなことを考えつつニュースを見る日々です。




1