もう昨日になってしまいましたが、長月ホームパーティーは大勢の皆さんに来て頂き盛況のうちに終了しました。

来場して頂いた皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

皆さんのおかげで賑やかに楽しい時間を共有することが出来ました!

本当に感謝、感謝です。

またお会いしましょう??

私は肺高血圧症という病気に罹り丸14年経ちました。

この間は家から出る事も極端に減り、地域の人々との交流も全て、妻に任せきりで自分の近所で起こっていることも殆ど知らない状況でした。

病気がだいぶ良くなってきた頃から、いつも感じてきたことがあって、自分は勝手に病気に罹り、地域に何の貢献も出来ていない。

自分を育ててくれた地域の人々に何か恩返しをしたい。そう思うようになったのです。


今の自分に何か出来ることがないかと見回したところ、長い入院生活中に学んだ、ストレッチや体操やら、筋トレ法など身体に良いことは何かを勉強して自分なりに掴んだ健康法とも言えるストレッチ体操を皆に伝えてあげれば良いじゃないか!

と考えこの9月からストレッチ・ヨガ体操をボランティアでやらしてもらう事にしました。不定期の開催ですがなるべく多く出来るよう頑張ります。

水曜日の午前10時半から
土曜日の午後7時から
会場は荻原ダンス教室にて

それぞれ1時間掛けて身体の各部のストレッチ、ヨガの要素を取り入れた体操、頭の体操もあります。

地元の皆さま、時間があったらお越し下さい。身体の声を聞いてケアしてあげると身体は気持ち良く元気になりますよ!


それではまたお会いしましょう!

今日は敬老の日ですが、何歳からが対象になるの?

と考える人が多いのではないでしょうか。

65歳以上を対象とする。
とした見方もあるようですが、今や65歳はまだまだ働いている人も多く、とてもじゃないが「敬老の日」なんて関係ない、と思っている人が多いようです。


私見ですが、歳はあまり関係ないと思います。
本人の気持ち次第でしょうね。


ですが周りを見ると、概ね孫ができるとおじいちゃん、おばあちゃんとして自覚するようで、孫が出来たら、対象になる!


そんな事を考えた次第です。


それでは皆さんまた会いましょう!

長月


岡山での治療も終わり、無事我が家に帰りついたとたんに風邪をひき長引かせましたがようやく良くなってきました。
先月末には教室も休ませて頂きリフレッシュさせてもらいました。

気がつけば今日はもう9月1日。防災の日、関東大震災の起こった日です。 災害は忘れた頃にやって来る、などと申します。 日頃から災害に備えた準備は考えておいた方が良さそうですよ。

立秋も過ぎ、暑かった夏もおわり秋へと移り変わろうとしています。
いろんな活動をするのにほど良い季節を迎えました。
運動会、ダンスパーティー、秋祭りなどが盛りだくさんです。

当教室も久しぶりに、「秋のダンスパーティーと温習会」を10月12日(日)に予定しています。
酸素が外れたらパーティーを開きたいと思っていたのですが、まだ先になりそうなので待ちきれなかった!!
というのが真実ではあります。

まだまだ先だと思っていましたがもうすぐになりました。

皆さんに楽しんでもらえると良いなと思っています。



     <日光の憾満ヶ淵というところです>
1